スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単パン ソーダブレッド

  

ソーダブレッドを焼きました。
外はカリカリ、中はフンワリしたパンです。

ソーダブレッドはイーストいらずの簡単パンで
ソーダ=重曹で生地をふくらませます。

これは料理家の有元葉子さんのレシピで
使う材料は粉類と卵と牛乳、バターだけ。
砂糖も塩も入らない、とっても素朴なレシピ。
要するに軽く混ぜて焼くだけなので
本当に気軽に作れます。

焼き上がりの香ばしい素朴な粉の風味が好きで
以前よく作っていました。

この前、冷凍庫を整理していたら
秋に作り置きしたフルーツほうづきのジャムが
一杯出てきまして・・・

ジャムを消費するための料理として
そうだソーダブレッドを焼こう!と
久々に思いついたのでした。

soda (2)

焼き立てソーダブレッドに
ジャムをのせて食べるのは本当においしい~~^^
すっかり忘れていたおいしさでした。

味がシンプルなパンなので
生ハムやチーズなどの
おかず系のものにもよく合ます。

有元さんのレシピでは
重曹ではなくベーキングパウダーを使うようになっています。

たまたまベーキングパウダーの買い置きがなくて
ソーダブレッドなんだから重曹でいいだろうと思い
在庫のあった重曹で作ったことがあったんですが・・・

苦いソーダブレッドになりました^^;
何とか食べられましたけど。
こういう料理は、やっぱりレシピは守った方がいいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




10:16 | 簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
見ているだけで、しみじみと | top | 笑ったり泣いたり笑ったり

comments

#
わ〜、こんなレシピがあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ

最近はもっぱらパン焼きがマイブームですが、最初からHBまかせなので、
基本を知るために手ごねもやってみようかな〜と思ってたとこです☆

その前にこのシンプルブレッドにチャレンジするのもいいかも♪
いつもいろいろおしえてくださって、凪さんありがとです(○´∀`)
by: むぅ | 2011/02/02 13:23 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
ホームベーカリー、ずっと欲しいと思いつつ
導入しきれない家電です^^;やっぱり欲しいですねえ。

このパンは、一応パンに入るみたいですけど
スコーンとか、あっち系のお菓子に近いかもしれません。

薄力粉なので、こねの過程もありませんが
パンがすぐに食べたい時にはいいですよ。
by: 凪 | 2011/02/04 09:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/305-bcd4799a
