
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鶏手羽先でスープをとって

毎日寒いですねえ。。。

こういう寒い季節には
温かいスープが飲みたくなります。

sou.jpg
 ストーブの上で煮こんでます

冷蔵庫にあった鶏手羽先と
残り野菜を使って
スープをとってみました。

野菜は、にんじん、玉ねぎ、
キャベツの芯、セロリ、ネギ、にんにくなど。
冷蔵庫の中にあるもので。

そこに洗った手羽先と水を適当に入れて
1時間くらいコトコトと。
最後にきれいに濾してできあがり。

時間がかかるので、ちょっと面倒^^;な気もしますが
鍋一つでできるので簡単ですね。
冷蔵庫の野菜整理にはぴったりです。

sou (2)
 ダシをとった後の玉ねぎとにんじんのスープ

何より、こうして取ったダシは本当においしい。
あっさりとしていますが、色々な野菜の香りがして
深~い味わいがあると思います。
何だか元気が出そうな味!

このスープがあると
野菜を使ったおいしいスープがすぐに作れます。

sou (3)
 パルミジャーノと黒コショウをふりかけて

そしてよく作るメニューがリゾット。
要するに生米を炒めてこのスープで炊くだけなんですが
具がなくても、すっごくおいしく出来る気がして
いつも必ず作ります。

インスタントのダシも手軽でいいんですけど
こうして取ったスープを使うと
食べた後の満足感みたいなものが
断然違う気がするんですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

14:17 | 簡単料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ビーズバランスのリング2 | top | 豆乳&はちみつ入りの石けん

comments

#
北はすごい雪ですね
ほんと こういう日はスープがいいね
あったかいスープ・・ことことしている時間が
なんともいえない
玉ねぎとニンジンスープ美味しそう!

食卓でゆげをみると嬉しくなって
口にふくむと身体の中までほかほか
思わずしあわせ〜って叫んじゃうね

がらスープに
和風かつおだしをちょぃといれてみるのも
いい感じですよ♪
by: スミレココ | 2011/01/17 17:06 | URL [編集] | page top↑
#
丁寧に漉したスープ・・素敵すぎます(pq´∀`*)

あたしもきょうスープを作ったけど、
野菜をドカドカ入れて雑ったらありゃしない。。
でも、黒酢をたっぷり入れてモリモリ食べるのにはいいですw

ストーブでのお料理、子どもの頃を思い出します〜
暖房器具が便利な今、こちらではもうあまり見かけない光景かも!
by: むぅ | 2011/01/17 20:57 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
寒い日に、温かい湯気の上がった料理は
ホントそれだけでご馳走ですね!
家の中も暖かくなるし
空気の乾燥も防げそうな気がします。

和風ダシと合わせるのもいいですね!
このスープには合わせたことがなかったので
やってみます♪
by: 凪 | 2011/01/19 11:38 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
>野菜をドカドカ

いいですねえ〜
私、そういうスープも大好きです!
黒酢をいれるんですね。
ちょうど死蔵している^^;黒酢があるので
私もやってみたいと思います。

鍋がかけられるストーブって、本格的なものを除いて
今はあまりないですよね。
これは、そんなに古いストーブでもないんですが
鍋をかけられるので便利です(^^)
by: 凪 | 2011/01/19 11:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/297-3447528f
