スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

豆乳&はちみつ入りの石けん

  zera (9)

石けんを作りました。
これは、前回作った「ゼラニウムとカモミールの石けん」と
同じ油分構成で作っています。

水分を、ハーブティーではなく精製水と豆乳に変えて
さらに、マヌカハニーという
ニュージーランドで採れるはちみつを加えました。

前回の石けん同様、とてもマイルドな使用感ですが
さらに泡立ちが良いようです。
きめ細かいクリーミーな泡がすぐに立ちます。
豆乳効果でしょうか?

こうして油分構成は一緒にして
オプション部分だけ変えて作ってみると
オプションの効果がわかりやすいですね。

今回の香りは、イランイランとタンジェリン。
濃厚な花の香りに柑橘系の香りを
組み合わせてみました。

イランイランは個性的な香りで
好き嫌いがはっきり分かれる香りとも
言われています。

私は残念ながら苦手なんですが
香りがマイルドになるので
石けんに使うのは好きです。

タンジェリン精油のオレンジ色と
はちみつの色が混ざって
あたたかみのある色あいの石けんにもなりました。

もっちりとした泡立ちといい
イランイランの香りといい
何となくゴージャス(?)な雰囲気も。

前回の石けんと成分はほとんど一緒なのに
色と香りが違うだけで
まったく違う石けんのように感じて
面白いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


11:20 | 手作り石けん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鶏手羽先でスープをとって | top | 時間がおいしく

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/296-3372bfd0
