スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

10年も過ぎれば

年末年始もあっという間に過ぎ去って
今日からいつもの毎日が戻ってきました。

まだ少々休みボケしてますが^^;
なんだかお正月が終わるのが
今年は本当に早く感じました。

結婚して以来、大みそかと元旦は
ダンナの実家で過ごしています。
今回もそうでした。

結婚して10年が過ぎましたので
ダンナの実家での年越しも
10回を超えたことになります。

夫の母は、とてもこだわりの強いタイプで
(うちのダンナとそっくり^^;)
年末年始の料理についても
色々なしきたりを持っています。

グルメなこだわり、とかではなく
お正月は○○を必ず絶対食べなくちゃ、とか
家族全員が同じ種類のお皿を使わなくては!などという
お義母さん独特のこだわりです。

結婚して間もない頃
お刺身の盛りつけを頼まれたので
適当に普通によそった所
すべて全部やり直しされたことがありました。

やり直したと言っても
魚の順番が入れ替わったくらいなので
当時は、正直とても嫌な気分になりました^^;

今なら、その魚の順番にこそ
義母なりの特別なこだわりがあるんだ!と
理解できます。

今回の年末年始は、そんな義母のこだわりも
ずいぶん薄らいだなあと感じました。
ちょっと億劫になってきたんですかね。

考えてみると、ここで年を越すのも
10回を超えたということは
義母も10歳、年をとったということなんですね。

最初は、理解不能^^;な義母のこだわりに
辟易していた私も10歳年をとりました。

10年以上の時間が、ただ過ぎていくことで
変わっていくものが確かにあると
しみじみ感じた年末年始でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

11:55 | こころの動き | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゼラニウムとカモミールの石けん | top | いつも新年には新しい箸を

comments

#
あけましておめでとうございます!
凪さんの素敵な暮らし、今年も覗かせてくださいね(〃ω〃)

結婚されて10回目のお正月かぁ〜
もう、本当に「家族」って感じになってるんでしょうね。。

あたしも緊張はしなくなったけど、まだまだぎこちなさがあるかも・・
これから「家族」になってく過程もたのしんでいければいいナ!!

ではでは、凪さん、今年もよろしくお願いしまーす(●´∀`●)
by: むぅ | 2011/01/04 15:23 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします〜

私も最初は緊張して、ぎこちなかったです。
当時は仕事も忙しかったので
年末年始は全然休まらず
むしろ疲れ切っていました^^;

今思うと、やたら頑張り過ぎていたんですね。
10年過ぎても、やっぱり嫁は嫁ですが
気持ちはとても楽になりましたよ!
by: 凪 | 2011/01/06 16:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/291-8f72e855
