スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いつも新年には新しい箸を

   hasi.jpg

ここ数年、毎年年末には
新しい年に向けて箸を新調しています。

新調と言っても、高級な箸ではなくて
10膳束になって安く売られている竹箸。

これまで一年間使ってきた箸には
感謝をして処分し
すべて新しいものに変えます。

これは、家庭雑貨に関して著書のある
石黒智子さんの真似っこです。

石黒さんのこの方法を知るまでは
夫の箸、私の箸と種類を分けて
数膳ずつ使っていました。

箸入れの中でごっちゃになって
相方がすぐ見つからなかったり
間違った組み合わせのまま使ったり。
いつの間にか、一本だけ行方不明になったり^^;
古びてきたなあと思っても
新調するきっかけがつかめなかったり。

どれも、ま、いいか、と
思うことばかりだったんですが
今の方法にしてから、とてもスッキリしました。

全部同じ箸なので
どの組み合わせでもOK。
箸入れの中で箸を探す時間がなくなりました。
行方不明が出ても大丈夫^^;

毎年、新年に新しい箸をおろすのも
思いのほか、気持ちが良いですよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

10:13 | 暮らしの雑貨 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
10年も過ぎれば | top | 「つらかった」のレッテル貼り

comments

#
凪さん
この新しい箸っていいかもしれません
気持ち新たにー感謝の心を忘れず・・
そして組み合わせ相手を探すことから解放されますもの
(これって小さいことだけど結構ストレスなんですよね)

いただきもののお箸はちょっとお休みして貰って
来年は凪さんのマネしちゃいます

良いお年を!
のんびりやりましょうお互いに^^
by: スミレココ | 2010/12/30 12:15 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
> そして組み合わせ相手を探すことから解放されますもの
> (これって小さいことだけど結構ストレスなんですよね)

そうなんですよね!小さいことだし
箸はそういうものだと思ってたんですけど
今の方式にしてから、とてもスッキリ!

お気に入り箸などは、たまのハレの日に
使っています。

スミレココさんも良いお年を!!
by: 凪 | 2010/12/31 09:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/290-fdbdc2e4
