スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

とってもお手軽なブリ大根

  buri.jpg
      **カリカリに焼いた皮も添えて**


先日、テレビの料理番組で
ブリ大根をやっていました。

以前、ダンナにせがまれて
ブリ大根には何回かチャレンジしたんですけど
上手くいかなかったんですよね。

ブリはハマチも含めて
もともと私はあまり食べる習慣がなく・・・

そうそう、中学生の時の調理実習で
ブリの照り焼きを作ったんですが
猛烈な生焼けで^^;それが悪かったのか
食中毒みたいな症状が出て
翌日から3日も続けて学校を休んだことも
ありました。

そんなわけで、ブリはすっかり馴染みの薄い食材に
なり果てていたのですが
この番組のブリ大根には惹かれてしまいました。
簡単でおいしそうだったので!

このブリ大根は
煮物というよりは、照り焼き風味。

下ゆで大根と片栗粉をたっぷりまぶしたブリを
フライパンでしっかり焼いて
照り焼き系のタレを絡ませるだけなんです。

タレは、しょう油・酒・みりん・水が同量で
プラス砂糖少々みたいな感じです。
覚えやすくて、しかも味がきまりやすいですね。

大根とブリさえあれば、本当に気軽に作れます。
この先ずっと冬の定番料理になる予感!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

08:49 | 旬の簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
飲み残しワインでお風呂 | top | カサカサ肌の原因は??

comments

#
こんばんは〜ヽ(゜▽゜*)ノ
体調いかがですか(^-^*)
お互いに、ゆっくりゆっくりまいりましょうねぇ〜(^-^*)

ぶり大根…間違いなくおんなじ番組♪
見ました見ました〜ヽ(゜▽゜*)ノ
とっても簡単だったから、あたしも翌日すぐにやってみましたヽ(≧▽≦)/
おいしかったですよねぇ〜゚.+:。(´∀`)゚.+:。
あたしも、また食べたい一品になりました(*´艸`)

雪の様子はいかがですか?
連日の雪のニュースを見て、大丈夫かなぁ〜(゜Д゜;)って思ってました。
どうぞ、本当に寒い時ですので、お体を大切に…(^-^*)
by: mikarin♪ | 2010/12/26 23:59 | URL [編集] | page top↑
# mikarin♪さんへ
ご心配していただいて
本当にありがとうございます(T_T)
おかげさまで体調は
日に日に良くなってきてます!

mikarinさんも、あの番組見たんですね〜
私もすぐ作ってみて気に入り
もうリピートメニューです(*^_^*)
簡単でいいですよね。

雪はもうすっかり我が物顔で
居すわってます。
急にドッカリ降ったり、吹雪にさえならなければ
まだマシなんですがねえ。
by: 凪 | 2010/12/28 10:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/287-39de8931
