
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ほかほかシューマイ

  shu.jpg

シューマイが好きでよく作ります。

今みたいな寒い季節には
蒸し料理はホカホカの湯気が上がって
見た目にも暖かですね。
アッサリ食べられるところも良いです。

シューマイ好きゆえ、これまで割と
色々なレシピを試してきたんですが
現在は、シンプルなレシピに
落ち着きました。

豚ひき肉に少量の玉ねぎ。
つなぎは卵白と片栗粉。
味付けは、酒・しょう油・黒コショウ・ゴマ油。
全部適量^^;

タネを練って、シューマイの皮に適当に包み
蒸すこと15分で完成~♪

酢醤油とラー油のタレにつけていただきます。
カラシ醤油もいいですね。

タネに入れる玉ねぎは
無しだったり色々な量で試してみたんですが
自分の好みでは、あくまで少量混ぜるのが良いみたいです。

ショウガなどの薬味も
色々混ぜて試しましたが、現在は省略。

もっと色々な具や調味料を
プラスしたこともありますが・・・
やはり省略^^;

色々準備するのがとにかく面倒くさい^^;というのもありますが
やはり料理はシンプルな方が
リピートしやすいんですよねえ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

11:42 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
食べること、生きること | top | 雪の匂いを吸い込んで

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/284-77e00e4b
