スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

身体からの信号

ここ一週間ほど体調を崩しています(-_-;)

数年に一度、たま~になるんですが
食べた物を全然消化できなくて苦しい上に
激しい頭痛と激しい嘔吐が・・・
要するに消化不良のようです。

いやー、もうグッタリ。

予兆はありました。
普段はできない場所に吹き出物が出たり
普段は気にならない胃の具合が
何となく変だなあ~と感じたり。

体調を崩す前、何の予兆も全くないというのは
多分少ないと思うのです。

身体から何らかの信号は必ず出ていて
それを自分が受けとめられたかどうかだと
思うんですね。

健康な人というのは、もちろん生まれ持った
頑丈さに恵まれている方も多いと思いますが
こういう身体からの声を
漏らさずに聞いている人に多いような気もします。

身体からの信号を早めにキャッチできれば
例えば少しの睡眠や栄養だったり
ちょっとした休息の時間を持つことだったりで
わりあい簡単に軌道修正ができるのかもしれません。

今回は、身体からの信号に気づいても対処できず
苦しむハメとなりました。

消化力がまだ戻らず、少しでも食べ過ぎると大変なので
何か食べる時は、自分のお腹に「どう?食べられそう?」と
お伺いを立ててます^^;

「無理!アンタ食べ過ぎ!こっちはもう一杯一杯なんだよ!」
という身体からの声が、今になって
ハッキリ聞こえてくるようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



10:07 | こころの動き | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雪の匂いを吸い込んで | top | 森の香りのマルセイユ

comments

#
凪さんのお話、なんだかとても身につまされます(ノω`。)ノ
たしかに、ちょっとした無理とかがあとからガツンと響いたりする。。

体調の変化とかには敏感なあたしだけど、
それを感じてどう行動するか・・ってのがイマイチかも。。
わかってても無理したら意味ないですもんね((>д<))

とにかく、凪さんが早く快復されますように♪
お大事にです〜(●´∀`●)
by: むぅ | 2010/12/13 10:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/12/13 19:25 | URL [編集] | page top↑
#
同じですうv-222。。。

自分の体からのメッセージに気づいているのに、
なかなか自重できなくて後悔すること、多いです。。。
なんか工夫して、コントロールしたいですね。。

お大事にしてください。。
by: りん | 2010/12/13 22:14 | URL [編集] | page top↑
#
凪さん、大丈夫ですか。
今、ノロウィルスとかめっちゃ流行ってるから、そのへんは大丈夫かしら。
かく言う私も日曜日から突然の高熱〜これは絶対インフル間違いなし!と病院へ行ったらただの風邪でした。
でも今もまだしんどいです。

言われてみれば、信号、出てました出てました。
なのにあーちゃんと夜更かししたりしてたからかしら。
ちゃんと身体さんのゆうこと聞かなくちゃ、ですね、こんなにしんどくなるんだもの。
by: kumi | 2010/12/14 09:22 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
ありがとうございます〜
体調良くなってきました(^^)

> 体調の変化とかには敏感なあたしだけど、
> それを感じてどう行動するか・・ってのがイマイチかも。。
> わかってても無理したら意味ないですもんね((>д<))

わかります、わかります!
そうなんですよね。わかっていても
結局そこで無理をしては
全然意味がなくなってしまう。
私も、次回からは行動パターンを改めたいです。
by: 凪 | 2010/12/14 17:17 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
心配していただいて
ありがとうございます。

お腹がくだる・・・という症状が出ないんですよ。
むしろ出なくなると言うか。
なので戻すしかないという(ああ…スミマセン^^;)

正に消化ストップという感じなんですね。
なので、多分ノロとかではないような。

> 凄い忙しい仕事でも
> 早めに帰宅したり、上手く息抜き

こういうことが実行できてる人は
すごいですよね〜

仕事をするにも、まずは身体が資本なんだから
とても大切なことですね。
若い頃は、この辺の感覚はわかりにくかったけど^^;
今なら本当にそう思えます。
by: 凪 | 2010/12/14 17:32 | URL [編集] | page top↑
# りんさんへ

> なかなか自重できなくて後悔すること、多いです。。。
りんさんも同じですか?
今の私、本当にそのとおり(+_+)

次回(もあるんだろうな…)からは
気づいた段階で、少し行動を変えて
身体をいたわろうと思います。
by: 凪 | 2010/12/14 17:37 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
心配していただいて、ありがとうございます。

お腹が下る、という症状が全然ないので
多分違うような気が・・・
胃腸炎という感じではないんですよね。
ただただ消化ストップ(+_+)という苦しさが
何日も続くというか。

kumiさんも高熱だったんですね。
ゆっくり休まれてくださいね。風邪にはそれが一番ですね。
私には絶食が一番の薬のようです(-_-;)
ホントこんなに苦しむんだから、身体さんの声はちゃんと聞かなきゃですね〜
by: 凪 | 2010/12/14 17:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/282-783eac47
