スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

森の香りのマルセイユ

  maru.jpg

石けんを作りました。

オリーブとパーム、ココナッツの油で作った
石けんで、
オリーブ油の比率が油全体の72%を占める
「マルセイユ石けん」と呼ばれるものです。

この比率の石けんは有名で
私が初めて手作り石けんを作った時の
レシピでもあります。

初心に立ち返るような気持ちで作りました。

う~ん・・・
やっぱりシンプルで良い石けんです。
固さもあり、泡立ち良く
さっぱりと、しっとりと。

手作り石けんは
なんかもう、全部これで良いような気さえ
してきます^^;

油の組み合わせ方は無数にあって
ついつい欲張って
色々と試したくなるんですが

こういう基本の石けんの良さを
忘れないようにしたいと思います。

今回、香りづけは
サイプレス、ジュニパー、パインで
森の香り。
上部はグリーンクレイで色付けしました。

この爽やかな森林の香りは
意外と冬のお風呂に
合う気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

09:33 | 手作り石けん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
身体からの信号 | top | 爪のお手入れ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/281-1a87a801
