スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カサカサかかとにシアバター

    

シアバターを使って、かかと用のクリームを作りました。
前田京子さん著「シンプルスキンケア」にのっていたレシピです。

シアバターとオイルを耐熱容器にいれて湯せんにかけ
そのあと冷やして固まれば完成。

めちゃ簡単!!

これまで、クリームと言えば乳化させるタイプのものばかり
作っていたので、それと比べるとはるかにラクです。

sia2.jpg
シアバターを使ってみるのは
私は初めてでした。
使用感がとても面白い。

室温では固まってますが
人の体温では溶けるんですね。

←肌にのせたら、溶け出します。
 (撮影協力 ダンナ手)

おぉ~^^

肌なじみも、なかなか良くて
見た目より軽い使用感です。でもシットリ。

個人的には、乳化されたクリームの使用感の方が好みですが
こちらの方が、よりナチュラルで作るのも簡単でいいですね。

乾燥したかかとケアにぴったりです。
お風呂上がりに化粧水をたっぷりしみこませてから
このクリームを塗っておくと、翌朝はツルッとしてます。

固くなった角質を柔らかくするような効果まではない気がするので
角質ケアはこれとは別に必要なようです。

それと私は、未精製のシアバターを購入したんですが
未精製のものには、ほんのり甘い香りがあります。

私は、さらに精油で香りをプラスしたので
混ざって何だか気に入らない匂いになっちゃいました(>_<)失敗!
精油の香りを生かしたいなら
精製されたシアバターの方が良さそうです。

特に秋冬のケアには、ぴったりなクリームだと思うので
次回は自分でも配合を考えてみたいです。


         
08:41 | 手作りコスメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ご飯炊くついでに蒸し鶏 | top | 朝起きたら、雪がドサーッ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/28-9fc1fc1d
