スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シフォンの生地でロールケーキ2

  roru (4)

シフォンケーキの生地で作る
ロールケーキがお気に入りで
ちょこちょこリピートして作ってます。

生地が軽くてフワフワで
スポンジ生地より食べやすく
私にとっては、スポンジ生地よりも
失敗なく作れるのも良い所です。

中にはさんだクリームは
今回はチョコレート入りの生クリーム。
スイートチョコの甘さだけで砂糖は加えず
ラム酒で香りをつけました。

普通に泡立てた生クリーム、
ゼラチンや卵黄入りの生クリームなど
色々試してみたんですが
今回のチョコ入りのクリームが
時間がたっても味や固さが安定していて
扱いやすいように感じました。

今回は、刻んだクルミも一緒に巻き巻き。
チョコとの相性も良く
食感も楽しいケーキになりました。

おいしいことは幸せですが
ああ~
体重計が恐ろしい~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
10:13 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
爪のお手入れ | top | パリッとジューシーなチキンソテー

comments

#
オウチでスイーツが作れるって憧れます♪
料理は得意(なハズ・・)ですが、お菓子となるとハードルが(*ノД`*)

それでも、ちょこちょこ道具は持っているので、
これからチャレンジしていこうと思います!!

凪さんはシフォン生地がお得意なんですね!
むずかしいと聞くのにスゴイ!!
by: むぅ | 2010/12/06 11:20 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
お菓子って、普段の料理とはまたちょっと違いますよね〜
味見して適当に・・・みたいのが通用しない^^;

私も昔は、家でお菓子は全然作らなかったのですが
ちょこちょこやってるうちに
すっかり楽しくなりました。

むぅさんもぜひぜひ♪
by: 凪 | 2010/12/08 08:20 | URL [編集] | page top↑
#
凪さんこんにちは〜ヽ(゜▽゜*)ノ
『間違いなくおいしいでしょう!あたしも食べたいですヽ(≧▽≦)/』
シフォンケーキは、時おり焼くのですが…
間違いなくおいしいとわかっていながら、まだロールケーキにはチャレンジしていませんでした(゜Д゜;)
さっそく、してみますヽ(≧▽≦)/

雪…どうですか?
鹿児島も昨日から寒いです(^-^*)
でも…凪さんからしたら、まだまだ余裕の温度でしょうねぇ〜(*^m^*)
でも…すでに動くのが嫌になってるあたしです( ゜д゜)

by: mikarin♪ | 2010/12/08 14:19 | URL [編集] | page top↑
# mikarin♪さんへ
シフォン生地のロールケーキ、イケルと思うんですよ〜
軽くてとてもいいですよ!
もうこの先、スポンジは焼かない気が^^;

鹿児島も寒くなってきましたか!
こちらが真冬になるはずですねえ。
あ、でも季節外れの雨が続いて
雪がだいぶ溶けちゃったんですよ。
珍しいことです。

でも、これからドッサリ^^;降ってくると思います。
毎年結局そうなるので・・・
by: 凪 | 2010/12/08 18:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/279-c9b9a926
