スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

パリッとジューシーなチキンソテー

  ch (3)

最近、チキンソテーをよく作るようになりました。
作ると言っても、鶏のもも肉を焼くだけですが^^;

これまで、あまり作らなかったんですよ。
たまに作ってみても
生焼けの部分があったり、皮がパリッとならなかったり
味付けも何だか上手くいかなくて。

うちは、夫が鶏もも肉嫌いでもあるので
こういう鶏肉オンリーの料理は
ほとんど食卓に登場しないという事情もあります。

でも最近、NHKの「今日の料理」で
チキンソテーをやっていたのを見たら
とても簡単で、あまりにもおいしそう!

さっそく作ってみて以来
すっかりリピートしてます。

コツは丁寧に塩をして、室温に置いておく、
という所でしょうか?
肉の厚い所を開いたり、筋切りとか特にナシ。

焼く時は身の部分から。
身の部分があらかた焼けたら
ひっくり返して、じっくり8~10分間
出てきた脂を身にかけながら焼くんです。

焼き上がったら、皮を上にして
10分ほど放置して完成。

これを守るだけで、さほど高級な鶏肉でなくとも
すいぶんおいしく作れるようです。

ちなみに、鶏胸肉で同じようにやってみましたけど
上手くいきませんでしたね。
胸肉はまた別のコツがあるのでしょうか。

驚いたことに、鶏もも苦手な夫が
このチキンソテーは食べられました。

どうやら、昔の下宿時代に
食事でよく出た「生焼け」の鶏もも^^;が
相当なトラウマになってるようで・・・

こんな風にパリッとに焼けていると
10日に1回くらいなら(笑)食べられそう、
とのことです。

鶏肉好きなのに、家で鶏肉を食べる機会が
少ないという私のストレスが
このチキンソテーで軽減されそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



11:36 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シフォンの生地でロールケーキ2 | top | しっとりサラサラなクリーム

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/278-ca03862f
