スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

男子脳と女子脳の違いか?

  turi.jpg
    **「チカ」 揚げ物にすると美味な魚です**

先週末、チカ釣りに行ってきました。
夫の趣味で、毎年春と秋に数回出かけます。

今回「行きたくね~!」というのが本音で。
と言うのも、北海道のこの時期の海辺は
相当寒いんですよ~

私は、少し前に膀胱炎を患ってから
思いがけず長引いてしまい
冷えは禁物で・・・

だいたい、この秋には
もう2回もチカ釣りには行ってて
冷凍庫はすでに前回釣ってきた
チカで満杯なんです。

そういうことを、切々と訴えましたが
夫は全然聞いてない(苦笑)
そう言えばこの前、夫と大ゲンカした時も
ちょうど釣りに行った日でした。

あれから、何となくいつもの毎日が戻ってきて
またこうして、結局は夫のペースに
巻き込まれている・・・(-_-;)うぅ・・・

turi (2)

海には夜明け前に着きましたが
もう大勢の釣り人が来ていました。

外気温マイナス3℃。
波打ち際はさらに冷たい風が吹いています。
そんな中、みなさん特に言葉を発することもなく
黙々と釣りを続けています。

近くにトイレもないし
寒いし眠いし、私からすると
「よう、やるわー」という思いがついつい^^;
いや、確かに釣りって面白いけれど。

釣り人を見渡してみると
見事なまでのオッサン一色。

やっぱりアレですね。
女子同士のグループで
こういう過酷な環境での遊びに
高じるってのは
ちょっと考えにくい。

男性脳と女性脳の違いなのかな?などと
考えました。

turi (3)
普段閑散としてるこの街に釣り人の車がズラリ

この日は誰もが大漁で
みなさん200匹は釣れてたと思うんですが
誰一人帰ろうとしない(苦笑)
200匹のチカって相当な量です!

こんなに釣ったらもう満足でしょう、などと
私は思うんですが

「魚が釣れる限り、釣り続けるのが釣りだ!」
   by うちのダンナ

釣ること自体が楽しいんですよね。
楽しんでいるダンナを見てると
私も楽しい気持ちにはなりますが、

そうは思いつつ
寒風を全身に浴びていると^^;
脳の仕組みの違いを感じてしまうのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
12:08 | こころの動き | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
心地よいスリッパ | top | 緊張感と和みのバランス

comments

#
うーん、やっぱり狩猟の血が騒ぐのでしょうか。うちの夫も釣り好きなオスです(笑)。

うちもなぜか私を一緒に連れて行きたがるのですが、寒いのが嫌で(北海道よりは暖かいですが)渋って結局行かずじまい・・・・というのが続いて、夫は寂しそうに釣り新聞を買って眺めています(笑)。ちょっと可哀想かな。今度付き合ってあげようと思いますが。

冷えるの、つらいですよね。私も冷え性で、膀胱炎も患ったことがあるのでよくわかります。行くときは体中にカイロを貼ってもこもこに着膨れして行こう・・・・。

でも、チカは美味しいですよね。フライにして子供の頃からよく食べていました。
by: アンナ | 2010/11/24 15:12 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/11/24 16:28 | URL [編集] | page top↑
# アンナさんへ

>狩猟の血(笑)

ホントそう思います!本能的なものを感じますね〜
アンナさんのご主人も釣り好きなんですね。

私も、これまで2回断っていたので
今回はしょうがなく^^;お付き合いとなりました。

本当に海辺は寒いですね。
あ、私もカイロをもっていけば良かったです。
セーター2枚重ねにウインドブレーカーでも寒かったので・・・

チカのフライ、おいしいですよね。
チカで冷凍庫がパンパンで
あと10回くらいは作れそうです。
by: 凪 | 2010/11/25 21:26 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
ズラ〜っと並んだ釣り客は、
本当に見事にオッサンだらけでしたね(笑)

全員が全員独身というわけではないと思うんで
連れ合いの女性はやはり遠慮したんでしょうね。

釣りが大好きな女性も
もちろん、いると思うんですよ!
でも、ああいう過酷な状況下でも黙々と・・・という方は
やはり珍しいのかも。

でも、新鮮なチカは
本当においしかったです^^

by: 凪 | 2010/11/25 21:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/272-45523567
