スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゼラニウムの香りに包まれて

  zera (3)
    **在りし日のローズゼラニウム**

今年は、ベランダや野菜を作っていた畑で
ローズゼラニウムを育てていました。
同名の精油が採れるハーブです。

初めて育ててみたのですが
虫もほとんどつかず、とっても丈夫。

zera (6)
   今年はこの状態で冬越し

かなり適当に挿し木にしても、すぐに根付いて
育てやすいです。

このハーブは、葉がすごく香るんです。
秋にはドッサリ収穫して
適当に乾燥させて
ドライハーブにしました。

zera (4)
確かにハーブのドライ・・・枯れ草?

乾燥させすぎた感が大いにありますが^^;
こんなに枯れ草状態になっても
ちゃんと香りが残っているんです。

ローズゼラニウムの香りは
精油の状態で嗅いでみたのが最初で
正直あまり好みではないと思っていました。

でも、植物の状態では
甘くてとてもさわやかな香り。

夏に、畑で採れたゼラニウムとカモミールを
車のトランクに入れて運んだことがあるんですが
トランクを開けた時のうっとりする香りを
今でも思い出します。

zera (5)

ドライハーブはこんな風に
不織布の袋などに入れてから保存しておきます。

このまま、入浴剤としてお風呂に入れたり
油や酢、アルコールなどに漬けて
趣味の手作りコスメや石けんの材料にします。

乾燥させた後、すっかり
ほったらかしていましたが
や~っと作業を始めました。

ちょっと面倒なこのひと手間も
ローズゼラニウムの香りに包まれて
作業しているうちに
心地よい時間に変わっていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
16:11 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
霜が降りた朝に | top | 雪が積もりました

comments

#
ローズ系の香りは得意じゃないけど、ゼラニウムは別ですゥ〜(○´∀`)
さわやかな甘い香りが大好きでウチのアロマでは定番です!

ローズゼラニウムは強くて丈夫なんですね〜
虫が大の苦手なんですが・・ベランダガーデンできるかなぁ(ノω`。)ノ
by: むぅ | 2010/11/17 17:02 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
むぅさん、ゼラニウムお好きなんですね!
私も今では大好きです。

とっても丈夫なので、ベランダでも育てやすいように思います。
畑に植えたゼラニウム、すぐ隣に植えたカリフラワーには
虫さん達が大挙してきてましたが^^;
ゼラニウムには全然つきませんでしたよ。
by: 凪 | 2010/11/18 19:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/269-69f3bae1
