スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

塩豚を使って

  siobu.jpg

寒くなってきたこの時期、
スーパーで豚バラブロックを見かけると
手が伸びます。

買ってきたら、肉の表面に天然塩をまぶして
ラップでくるんで冷蔵庫へ。
「塩豚」にしてストックします。

siobu (2)
  色鮮やかになります

この塩豚を使った
温かいスープや煮物が好きです。

この時期よく作るのは、↑白菜と塩豚のスープ。
鍋に水から塩豚と大量白菜を入れて煮ます。
白菜がクタクタになる頃
いいダシも出ています。

肉の塩分があるので必ず味見をしてから
塩・コショウ、好みでラー油を落として出来上がり♪
実に簡単。

塩をしてない肉でももちろん作れますが
塩豚を使うと、断然肉の臭みが和らいで
バラ肉も食べやすくなるように思います。

汁物に使うと、肉の塩分はけっこう抜けますが
ほのかな塩気が肉に残って
それが肉の味わい深さにつながるような気も。

siobu (3)
 大根と煮てしょうゆ味にしてみました

油をひかないフライパンでじっくり焼いて
野菜いためやチャーハンの具に
使うのもおいしいですね。

今日の買い物でも
また豚バラブロックを買ってしまいそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

10:06 | 簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雪が積もりました | top | 虎模様石けん

comments

#
むむ!
これは要チェック!
めっちゃおいしそうじゃないですかぁ〜♪

豚バラブロックに塩をまぶして(まぶすだけ?もみこんだりしなくていいの?)冷蔵庫で、どれぐらい日持ちしますか?
白菜とのスープは何のだしも入れず、塩豚ちゃんのだしのみなのですか?

以前教えてもらった鶏ハムちゃんはすでに我が家の定番に。
今現在も冷蔵庫でぐっすり眠って鶏ハム完全体になる日を待ってる子が約一名。
塩豚ちゃんもうちにおいでぇ〜!

p.s 凪さんピアノのレベル、すごいですね!
   とっても難しそうな曲…リズムもとりにくそうだし、ほんとにすごいです。
   私も今、ピアノにハマっています。
   久しぶりで指が動かず、もどかしくなりながらも、ゆっくりね、少しずつね、毎日ね、とそれなりに楽し   んでいますよ♪
by: kumi | 2010/11/14 22:08 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
> 豚バラブロックに塩をまぶして(まぶすだけ?もみこんだりしなくていいの?)冷蔵庫で、どれぐらい日持ちしますか?

しっかり、もみこむのもやったことあるんですが、なんかテキトーにまぶすだけでも
良いようです。あ、塩の量は多めです。寝かせて3日目くらいから食べてます。
冷蔵庫で1週間はもつようですが、食べるの忘れて10日たっても大丈夫でした(チルド保存で)

> 白菜とのスープは何のだしも入れず、塩豚ちゃんのだしのみなのですか?

基本的にそうなんです!なんか足りないと感じる時は、私は作り置きしてある八方だしを
ほんの少し加える程度です。
白菜がクッタクタになるまで煮るのが唯一のポイントです。

塩豚ちゃんもぜひ仲間入りを!今日はロースブロックで塩豚をやってみようと思ってます。

ピアノ、ショパンバラ1はやっぱり難しくて(-_-;)
でも美しいメロディーに心が洗われます。
私も指が動かないので、ハノンを引っ張り出しました。
ほんと毎日、ゆっくり少しずつ楽しくが一番です。
by: 凪 | 2010/11/15 10:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/267-d493aed0
