スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

虎模様石けん

  tora.jpg

石けんを作りました。
オリーブ・パーム・ココナッツの油に
シアバターを加えています。

パーム油は半分をレッドパーム油にして
黄色い石けんになるように、
黒い部分には、竹炭を加えています。

竹炭を入れた石けんは初めてなんですが
泡が少々グレーです。
しっかり固くて使いやすく
さっぱりツルツルとした使用感です。

今回、虎柄をイメージして作ったんですが・・・
シマウマ???
切り出しも、せっかちな性格が災いして
早すぎたのか
竹炭の黒い色が、黄色い部分に
だいぶ移ってしまいました。失敗(*_*;

そもそも、なぜ
虎模様の石けんを作ろうと思ったかというと
阪神タイガースファンの友人に
ぜひプレゼントしたい!と思ったからです。

彼女はヘンプ編みが得意で
以前、にわか巨人ファンの私のために
ジャイアンツカラーで
ブレスレットをプレゼントしてくれました。

コレ ↓
tora (2)

すっかり感激した私は
ならば、私は石けんで!とばかりに
今回に至ったんですが
ちょっとイマイチな出来でしたねえ。

次回は、もう少工夫した虎柄にしたいと思います。
虎柄を追求していくうちに
いつしか私も阪神ファンになってたりして^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


**追記**

今回250グラムバッチに対し、竹炭を小さじ1/2弱を加えたのですが
とても洗浄力が強い気がします。

竹炭以外の部分は、これまで何度も試してきて
ここまでの洗浄力の強さを感じたことはなかったので。。。

スッキリ洗いたい時は最適な素材だと思いました。

09:29 | 手作り石けん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
塩豚を使って | top | 冬が、もうすぐそこまで

comments

#
わぁ、トラ柄(ノ∀`●)
なんかかわいいですね・・ハチみたい♪
手作りせっけんのことあまりくわしくないけど、
お友だち絶対よろこんでくれると思いますd(ゝ∀・*)
お友だちとのプレゼント交換ってたのしいですね!
by: むぅ | 2010/11/12 10:19 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
確かにハチっぽくもありますね!
不思議な柄になっちゃいました^^;

プレゼント交換って楽しいですよね。
気持ちが伝わるプレゼントって
もらえると嬉ししいし
自分もそんな贈り物をしたいですね。
by: 凪 | 2010/11/14 08:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/266-8dba2a37
