スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

集中力の向こう側

  piano (2)

ここ最近、ピアノを弾くのが趣味です。
ず~っと何年間もご無沙汰だったのですが
ここへきて、すっかり熱心に。

今練習している曲は
ショパンのバラード第一番。
難しいです・・・(-_-;)
ピアノの演奏会でも
弾かれるような曲ですから。

通しで、どなたかにお聴かせできる日は
いつになることでしょう。

練習するきっかけは
フィギュアスケーターの浅田真央さん。
彼女の今シーズンのエキシビションで
使用されている曲なんです。

曲と振り付けと
彼女の技術が相まって
とっても素敵な作品。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

この曲の練習を始めた頃は
メロディーと共に
よく真央選手の姿が思い浮かびました。

指が動くようになるにつれて
だんだんと
何も思い浮かばなくなりました。

曲に集中できるようになったんでしょうか。

こうして集中している時って
自分が空っぽになってしまう気がします。
空虚な感じではなくて
心地よい充実感に満たされて。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

この前、ちょうど本で読んだんですが
こういう時は
余計な雑念がすべて消え
「私」自体が存在しなくなっているのだそう。

わかる気がしますね。
良い練習ができた時は
正にそんな感じです。

また、そうやって「我」が薄まっていると
自らも解放されてストレスがないだけでなく
傍目にも清々しく映るのだそうです。

浅田真央さんの媚びない
真っすぐなスケートを見ていると
それも何だかわかるような気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
14:14 | リラックス | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単!大根の生漬け | top | モチーフ編みでドイリー

comments

#
ピアノ弾けるのは、いいですね。。
私は、楽器は全然だめなので、あこがれます。

いい集中できると、生活の質も上がりますよね。。

真央ちゃんも大好きです。。
運よく8月のアイスショーで、真央ちゃんのバラード生観戦出来ましたv-10

今年は、ジャンプ矯正中でなかなか決まらないけど、やっぱり惹きつけられます。



by: りん | 2010/11/06 17:55 | URL [編集] | page top↑
# りんさんへ
生真央ちゃん、観戦できたのですね!
うーらーやーまーしい〜〜〜
私も来年は、どこかのショーをぜひ見てみたいと思ってます。
(試合観戦は採点にイラつくので^^;)

> いい集中できると、生活の質も上がりますよね。。

私もそう思います。
忙しい時でも、こういった集中の時間を少しでも持てると
良い気分転換にもなりますね。
by: 凪 | 2010/11/08 09:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/262-973de7b7
