スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

月に願いを

  moon.jpg
       myコンデジで月の撮影は難しい

一昨日の夜は満月でした。
とてもきれいに輝いていました。

最近、月の満ち欠けに
ちょっと興味を持っています。

と、言うのも
月の満ち欠けに合わせて行う
「月のワーク」というものを
やってみているからです。

何だかオカルトちっく^^;ではありますが

要は、新月~満月の周期を利用して
自分のやりたいこと、願うことを
紙に書き出しておく、というものです。

前回の新月の日は今月の8日でした。

「やろう、やろう」と思っていて
結局サボって、ず~っとやらないできたことなどを
ちょこちょこ書き出しておいたんですが
ちゃんと満月の日までに
終わらすことができました。

「書く」ことで
意識づけがハッキリするんですね。

以前、スケジュール帳タイプのもので
こういった「やろうと思うこと」を
書き出して、一週間、一か月単位の計画を立てる、
みたいなことをやってたことがありますが

そういうものより、何だかユルくていい感じ。

何より、夜空を眺めて
「あ、だんだん満月に近づいてる」なんて
日々思うのも楽しいし、何だかロマンを感じます。

そして月を見て、このワークのことを思い出し
○○をまだやってなかったな、などと
とても自然に思えるんです。

この「自然に思える」感じは
スケジュール帳では感じたことのなかった
感覚ですね。

このワークには「今すぐできること」のほか
「これから実現可能なこと」
「自分にできること以外の願いごと」など
様々な段階があるようです。

次の新月は11月6日。
また、やってみようかなと思ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
09:28 | リラックス | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初雪の朝にホットチョコレート | top | 考えることを、やめさせる

comments

#
月の満ち欠けでのスケジュール管理かぁ、ナルホド〜
きっとあたしたちの周波はそういうところに引っ張られてるんでしょうね!

それに、書き出すってやっぱり効果的なんだなぁ、と。。
あたしもたまにやってみるけど続かないです(TωT)
自分に合ってるスケジュール管理見つけたい今日この頃です!
by: むぅ | 2010/10/25 11:18 | URL [編集] | page top↑
#
あっ、私も以前似たようなのをやっていました〜
でも新月の日の前後数日って決められて(?)いて
だんだんと放置…

満月の日まで…月の満ち欠けを感じながら
なにかを書き留める…って
素敵ですね…!昔の人もやっていたかもしれません。

凪さんも満月撮ってらしたんですね(^^)
私はコンデジではないので、一段とぼーっとしています(^^;
by: yururi | 2010/10/25 14:05 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
月の満ち欠け・・・占いちっくな部分もありますが
人はもちろん地球上の生命に、実際に影響はあるようですね。

書き出すのは、頭の中だけに収納しとくよりは
ハッキリしていいみたいですよ。
>続かない
そこが問題ですよね^^;私もそうです。
月のワークは続くかな??
by: 凪 | 2010/10/26 09:37 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
yururiさんも、やってみたこと
あるんですね。
それに写真も!

昔の人は、今の人よりも
それはそれは、月をよく観察していたことでしょうね。

特に月がキレイな秋の夜長などには
こうして書きとめることも
やっていたかもしれません^^
そう想像してみると、とても面白いです。
by: 凪 | 2010/10/26 09:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/256-f02ec3f6
