スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ダンナと大げんか

先日、ダンナと大ゲンカをしました。

原因は些細なこと・・・ではなく
私の中では大きなこと。

私の中では、という書き方になるのは
ダンナにとっては、そうではないということです。

こういう温度差は、よくある話ではありますね。
夫婦間などでは特に。
価値観の違いというやつでしょうか。

よくあるけれど
あまりに積み重なると
なかなか厄介ものです。

私の中でもかなり積み重なって
こういうケンカに発展してしまったのかも。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

少し頭を冷やして冷静になってくると
実に色々な思いがよぎります。

相手への怒りが収まってくるにつれて
自分自身を振り返り
反省する気持ちも出てくる・・・

みたいなパターンでは
ありませんでした。今回は。

自分の気持ちの持って行き所が
なかなか見つかりません。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

見つからないまま
何となく、いつもの生活が戻ってきて
一見普通に毎日が過ぎていきます。

このまま、何もなかったように過ごしていけるのか?
と問いかける自分と
別にそれでもいいか~と思う自分と

何でも白黒ハッキリしないと
気に入らなかった性格の自分が
別にいいか、とグレーの選択肢が増えたことに
自分で驚いたりもしながら(苦笑)

日々の雑事に
思いが流されていきます。

これでいいのか?
別にいいか~、の
くり返し^^;う~ん微妙。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
09:19 | こころの動き | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ルーのカレーをおいしく | top | 冬支度へと

comments

#
凪さんも夫婦喧嘩するのか... Σ(゚ω゚)
って当たり前ですよね。。

あたしも結婚直前にどうしても解せないことがあって、
この考えの人と結婚できるのか!?と思ったことがありました。

でも、同じ人間ではないのだからそんなこともあるんですよね。
旦那さんだとなんとなく同じ考えを持ってると思ってしまって
ときどきハッとすることがあります。
だけど、解せないものはいつまでも解せないままなあたし(苦笑)。

まだまだ白と言ってるのを力づくで「黒?」と言わせてしまう
頑固なあたし・・付き合ってくれる旦那さんを大切にしなくては。。
by: むぅ | 2010/10/13 10:18 | URL [編集] | page top↑
#
凪さんが旦那さまと大ゲンカ…ちょっとびっくりです。
なんだか、悟った二人の穏やかな生活…みたいな印象があったので。
でも、けんか、というか、ぶつかり合いはある方がいいと思います。
ちがう意見や考え方に出会うと、脳のちがう部分が活動して活性化し、若くいられそう…あくまで、イメージ。

私もどうしても納得いかず、なんで?!と思ったまま気持ち悪いまま、ということあります。
話し合えばわかる、と思ってたのに、話し合っても話し合ってもわかりあえない、というか、私からするとわかってもらえない。
気持ち悪い、気持ち悪い、と思いながらもどうすることもできず放っておいたこともいくつか。
でも時間の経過とともに、お互い?どちらか?はわかりませんが、その問題が解決されていたり、まぁええか〜という終着点についたり、そうして蓄積されずに今日まで来ています。
でもそれは、その時に思うことを出し合う、話し合う、という過程をふんでいるからこその今日、なのだと思います。

何を言いたいのか、これまたはっきりしないコメントではありますが、時間というものに頼ってみてもください。
by: kumi | 2010/10/14 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは〜(^-^*)

ケンカ…

ちょっと不謹慎ですが…
凪さんもいっしょでうれしいです(*´艸`)
でも…ちょっと心がキツそうだけど大丈夫ですか(^-^*)

私にもあります(*^m^*)
結婚前からこれだけは譲れない!って思っていること…
でも、歳を重ねるうちに、譲れないけどグレーになりつつある…自分
少しずつ、絶対譲れないことのケンカが、内容が変わってきつつあるコンニチ…
100対0だったことが、今では、98対2になってたり…(^-^*)
でも、まだ2だけど…(゜Д゜;)

歳を重ねるって不思議です(^-^*)
80歳でもまだ許せないかって言われたら…
その頃には、自分が生きてる事で精一杯で、気にならなくなるのかも(*^m^*)
実際には、80歳にならないとわからないけど…
それが、夫婦の生き方かなぁ〜なんて(^-^*)
ちょっとでしゃばりましたが、凪さんの気持ちがゆっくり落ち着きますように(*´艸`)

by: mikarin♪ | 2010/10/14 11:06 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
結婚前は、本当に特に大変ですよね。
決めなきゃならないことがたくさんあるし
2人だけの意見では通らないことも多いでしょうし・・・
むぅさん、頑張ってくださいね!

> でも、同じ人間ではないのだからそんなこともあるんですよね。

そうそう、そうなんですよね。
それに気づいては、また忘れ^^;また気づいてを
繰り返してます。今回もこりずにまた^^;
by: 凪 | 2010/10/14 16:51 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ

> 話し合えばわかる、と思ってたのに、話し合っても話し合ってもわかりあえない、というか、私からするとわかってもらえない。

正にそれです。私もそれですね。

> でも時間の経過とともに、お互い?どちらか?はわかりませんが、その問題が解決されていたり、まぁええか〜という終着点についたり、そうして蓄積されずに今日まで来ています。

なるほど〜
蓄積されずに来ているという所が、特になるほど〜と感じます。

もっとずっと若かった頃は、時間がたつのを待てなかったし
「?」はずっと「?」のままでした。

一度ぶつかっているからこそ、その時わかりあえなくても
時間によって変わっていくことが
自分の心の中にも、夫婦の間にもあるのでしょうね。
今は本当にそう思えてきます。
by: 凪 | 2010/10/14 17:08 | URL [編集] | page top↑
# mikarin♪さんへ
> ちょっと不謹慎ですが…
> 凪さんもいっしょでうれしいです(*´艸`)

あ・・・、mikarin♪さんもいっしょでしたか^^;

絶対に譲れない部分!
それを譲れるようになる修業なんですかね、結婚て。
あ、結婚に限りませんが。

80歳になっても許せないか、譲れないか
私もちょっと考えてみました。
その時になって、まだダンナと元気で暮らしていたら―
お互い、譲りまくっているような気がしてきました。

腹が立つと、ついつい視野が狭くなりがちになりますが
そうやって視点を変えてみると
肩の力が抜けますね。

ありがとうございます。
by: 凪 | 2010/10/14 17:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/10/15 03:21 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

情が生じる、というのは
本当によくわかります。
それがある限りは大丈夫なのかもしれませんね。

今回、それも枯れ果てそうな感じでした^^;けど
時間がたってきたら
またそんな自分の気持ちも変わってきました。

何か釈然としない思いも^^;やはり残りますが
ま、いいか〜、と今日も過ぎていきます・・・
by: 凪 | 2010/10/15 10:27 | URL [編集] | page top↑
#
日の暮れるのがはやくなりましたね
北はもうすっかり紅葉の様子
まだこちらは ブラウスでも暑い日がありますよ^^

夫婦喧嘩ね〜きっとみんな同じ
するよね〜
(だんだん回数は減って 長引かなくなりましたが・・私もよ^^;)
この間 夫が若い子の結婚のお祝いにメッセージを書いていました
『・・・お互い一緒に暮らすと びっくりすることにたびたび出会うでしょう でもそれもふたりで楽しんでください・・・』みたいなことがかいてありましたよ
なるほどね〜って思いました
40年夫婦をやって来た夫の言葉
私も 妙に納得しちゃいました^^

カレー美味しそう♪
こんど作ってみようかな〜
by: スミレココ | 2010/10/15 19:38 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
こちらは、毎日寒くて
もう冬に向かっている感じさえあります。
寂しいですね。

ところで、夫婦を40年・・・
すごいですね〜長い時間ですね〜
私も、そのくらいの時間がたったら
今回のケンカのことなんて、思い出せなくなってるかもしれませんね。

ケンカになっても、それさえ楽しむ視点。
頭に血が上ってる時は無理ですが^^;
頭を冷やしながら、そんな考え方を持ちたいです。
by: 凪 | 2010/10/16 09:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/247-abce2454
