
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鶏スープでおうちラーメン

  ra-.jpg

こちらは、すっかり寒くなって
何かと温かい食べ物が恋しい季節になりました。

冷蔵庫に鶏肉があったら
こんな時はとりあえず
鶏スープを取ることにします。

鶏スープと言っても
ただ鶏肉を水から火にかけるだけ^^;
20分たったら火を止めて
そのまま放置。

粗熱が取れた頃、肉を取り出し
一回濾したら出来上がり~

ra- (2)
ラーメンにする時は、ネギやニンニクなども一緒に投入

色々な料理のベースに使えますが
私はこれをベースに
ラーメンを作るのが好きです。

この鶏スープと同量か、ちょっと少ないくらいの
昆布ダシとあわせると
いい感じの、あっさりとしたラーメンスープになるんですよ!
味つけは塩とコショーだけです。

塩は結構たくさん入れます。
ケチケチ入れてると、いつまでたっても
「??これがラーメン?」みたいな味になります。
コショーは、辛みより香りが重要なので
粗挽きが良いようです。

このスープができていれば
後は麺をゆでれば一丁上がり~
刻みネギを散らし、もう一回コショウを挽いて
いただきます。

ほかに具があっても楽しいんですが
シンプルにいくのが
この気軽なおうちラーメンには
合ってる気がしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

10:46 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
暖かく、温かく | top | シフォンケーキが好き

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/244-336b9d7a
