スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シフォンケーキが好き

  sifo.jpg

バナナ入りのシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキは、
特有のフワフワな食感はもちろんですが
ケーキにしては油分も少ないので
大きな一切れを、ためらいなく^^;
食べられるところも良いですね。

焼き上がってくると
生地がモコモコとふくれるのも
何度作ってみても面白いです。

sifo (2)
↑生地の量に比して型が大き過ぎ ジャストサイズじゃないとダメですね

今回は、新たなシフォンケーキの本を見ながら
今までと違う方法で作ってみました。

豆乳が入るんです。
豆乳には、もっちり効果があるようで
この食感がとても気に入りました。

あと、シフォンケーキの要のメレンゲ。
卵白を軽く凍らせてから泡立てるんです。
こうすると、キメ細かく泡立つような気がします。

同じケーキでも
たまにこうして
違う作り方を試してみるのも
新しい発見があって楽しいですね。

あまりに楽しすぎて
プレーン、チョコ、今回のバナナと
短期間に3回も続けて焼いちゃいました。
どんだけ^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

 **参考書籍**

10:37 | お菓子 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鶏スープでおうちラーメン | top | マカデミアナッツ油100%の石けん

comments

# こちらにも…
どうしてもコメントしたくなりました(^^)
大好きなシフォンケーキなんです。。おいしそう〜!

シフォンケーキ、難しい気がするのですが
凪さんのこのケーキは、ふっくらしていて…♪
豆乳を使い、卵白を凍らせるのがコツなのですね(またメモ 笑)

今度その本、教えていただけたら…うれしいです〜
by: yururi | 2010/10/03 13:24 | URL [編集] | page top↑
# おいしそうすぎますー
写真を見たら、お腹がぐぅ。
とっても美味しそうです。
楽しみながら作られてるのも、いいですね!
by: matsuri | 2010/10/03 17:57 | URL [編集] | page top↑
#
凪さん 美味しそう!!
私シフォンケーキ大好きなのに
・・・うまく焼けない^^;
あのふわふわ感がたまらないのに・・・
しばらく諦めてご無沙汰していたので
もう一度チャレンジしてみます
**ポイントを教えてくださいな
by: スミレココ | 2010/10/03 21:29 | URL [編集] | page top↑
#
シフォンケーキをオウチで焼く・・
あたしにはマネできないステキ主婦すぎです!!

お菓子作りって苦手意識があるけど、凪さんのように作れたらいいなぁ♪

むぅはバナナが苦手で「チョコバナナパフェのバナナ抜きで」なんて注文をよくします。。
バナナ好きな人からしたらきっと信じられないですよね((>д<))
by: むぅ | 2010/10/03 23:51 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
遅まきながら、本のリンク先を貼りましたので
よろしかったら見てみてください〜

たくさんシフォンケーキのレシピが出ていて
作り方の説明も丁寧でわかりやすいです。

本のとおりに作ったら
ちゃんと焼けましたよ〜^^
by: 凪 | 2010/10/04 13:55 | URL [編集] | page top↑
# matsuriさんへ
コメントありがとうございます!
作る楽しさってあるんですよね〜
食べが追い付かず
冷凍庫が、シフォンケーキだらけになってます。
by: 凪 | 2010/10/04 13:57 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
シフォンケーキのフワフワ、魅力ですよね〜
私なんぞ、ポイントを教えられるほどでは
全然ないんですが^^;
やっぱり卵白の泡だてですかね。
しっかり泡だてておかなくては。
あと、チョコ系は膨らみにくいですね。
プレーンが一番成功率が高いように思います。
by: 凪 | 2010/10/04 14:01 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
私も、昔はお菓子作りって全然やらなくて
オーブンも持ってなかったくらいですし^^;

でも、お菓子の焼ける香りがいいんですよね〜
今ではお菓子作りは和みの時間です。

むぅさん、バナナ嫌いなんですね!
確かに「チョコバナナパフェのバナナ抜きで」は
信じがたいオーダーですね(笑)
このバナナシフォンも、むぅさんにはダメかも(T_T)
by: 凪 | 2010/10/04 14:06 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそうで、おいしそうで…!
おうちでシフォンケーキ、しかも3連チャンなんて、あ〜凪さんちがご近所だったなら…!
私もシフォン型、だいぶん前に買ったまま、もうたなの奥深くで眠りについてしまいました。
一回それでパンを焼いただけかな。
シフォンケーキに使ってないんです。

久しぶりに、あの子起こしてみようかな〜。
by: kumi | 2010/10/05 09:22 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
いや〜、ご近所さんなら、ぜひ配りたかったです!
続けて作り過ぎたので
うちの冷凍庫で眠ってます^^;
シフォンケーキ、卵をたくさん使いますけど
身近な材料で作れるので、ぜひオススメです。
by: 凪 | 2010/10/05 10:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/243-45308f62
