スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マカデミアナッツ油100%の石けん

  maka.jpg

久しぶりに石けんが完成しました。
マカデミアナッツ油100%で作った石けんです。

オリーブオイル100%の石けんと
使用感が似ています。
同じ鹸化率で作ってみると
マカデミアの方が、ややサッパリでしょうか。

泡立ちのココナッツオイルや
固さのパームオイルを加えないので
使用感に、やや難は感じるものの

洗い上がりが、とにかくマイルドで
特に髪を洗った時には
ああ~、いい石けん!と
思わずにいられません。

今回、左側のは
砕いたジュニパーベリーの実を加えてます。

右側のは、ピンククレイと
少量のカレンデュラを加えています。

ゼラニウムとカモミールジャーマンで
香りづけしました。
青い色は、カモミール精油の色です。

この組み合わせ、とても可愛らしい香りで
気にいってます。

ブレンドすることで
ゼラニウムでもなくカモミールでもない
別の新しい花の香りに
なるような気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
10:46 | 手作り石けん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シフォンケーキが好き | top | 読書の時間

comments

# こんにちは。
いいな〜…私も早く、こんな石けんを作ってみたいです!
右側の石けん、香りもとっても良さそう…!
「可愛らしい香り」…すごく気になります。。
ゼラニウムとカモミールジャーマン…(メモメモ)

カレンデュラは、パウダーかなにかを使うのですか?
お花そのものでしょうか…?
by: yururi | 2010/10/03 13:08 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
> ゼラニウムとカモミールジャーマン

どちらも身近にある精油だったのに
ブレンドしてみたことなかったんですよね。

精油はやっぱり濃厚なんで、
このブレンドも最初は「ウッ」^^;とくるんですが
石けんにいれると、乾燥期間中にほどよく香りが飛んだり
なじんだりでナイスです。

カレンデュラは、花びらを乾燥させたものを
ハサミで刻んで使ってます。
石けんに入れても変色しないので
模様づけなどによく使われます。
今回の石けんには、イマイチな効果でしたが。。。
by: 凪 | 2010/10/04 13:45 | URL [編集] | page top↑
# 素敵☆
コメントではおひさしぶりです!

ソーパー道、変わらず頑張ってらっしゃいますね☆
右側のは、なかなか濃厚なブレンドですねぇ。
カモミールの精油、私は使ったことがないのですが、あの花からブルーの精油がとれるのがほんと不思議です。

↑の記事も拝見していますが、膀胱炎、大丈夫ですか?(>_<)
冷えるとくせになりやすいそうなので、お大事になさってくださいね。
by: もも | 2010/10/12 01:55 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
ソーパー道、ちょいさぼってましたが
またボチボチとやってます^^

カモミールジャーマン、私は畑でも育てているんですが
外見も普通の白い花で、精油が真っ青になるのがほんと不思議です。
芳香浴などでは、ローマンの方が香りが穏やかで使いやすいかもですね。

膀胱炎、やっと治ったようです!ありがとございます。
クセにならないよう気をつけます。
by: 凪 | 2010/10/12 13:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/242-ebfa3642
