スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ローズマリーで簡単ヘアケア

    hea1.jpg

先日釣りに行った時
潮風に吹きに吹かれて髪がバサバサに^^;

こういう時はさっそくオイルを使った簡単ケアをします。
リンガリンガのメールマガジンで紹介されていました。

用意するものは

・オリーブオイル 500円玉サイズくらい
・ローズマリー精油 1滴

①小皿にオリーブオイルをいれて
精油を落とします。

②この小皿をお風呂に持ち込み
髪の毛をブラッシングしてから
髪の毛を濡らします。

③で、面倒なんですが、一度ここでタオルドライ。

④そして、持ちこんだオイルを手に取り
頭皮をマッサージします。私は適当^^;

⑤さきほど使ったタオルを頭にまいて
10分ほどおきます。私は湯船に入ります。

⑥サッと軽く流してから、いつものようにシャンプーします。


髪質や傷み具合にもよると思うんですが
私の髪の毛はこのケアで明らかに元気になります!

以前、髪の傷みが気になって
とても高価なトリ-トメントを使っていたことがあります。
あれと同じとは言いませんが
値段の差ほどの効果の差は、私には正直わかりませんね^^;
だから私のヘアケアには、これで十分なのです。

このケアに一役買ってるのがローズマリーです。

ローズ&マリー、みたいなラブリーな名前ですが
その香りは、和みとかリラックスとは一味違う
スッキリと目が覚めるような鋭い香りです。
hea2.jpg
初めてこの香りを試した時
私にはちょっと・・・と思ったものですが
この香りでヘアケアすると
頭もスッキリ、とても軽くなるんです。

ローズマリーの精油には
髪の毛に良い効能もあるらしいので
ヘアケアの時には、ついつい手がのび
今ではすっかりクセになる香りとなりました。


     在りし日の我が家のローズマリー 枯らしちゃいました^^; ↑
10:41 | 手作りコスメ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
落ち葉のジュータン! | top | 自分で釣って食べる楽しみ

comments

#
リンガリンガのメルマガは私も受信しているので、このレシピ気になっていました!
確かに、ローズマリーの香りはかなり刺激がありますよね。
私もあまり好きな香りではなくて、筋肉痛がひどい時などにたまーに仕方なく(笑)オイルマッサージに使ったりしている程度で、ヘアケアに使えるとは目からウロコでした。頭皮の血行が良くなるんでしょうね。
そのうちトライしてみたいと思います。
上の記事の落ち葉のじゅうたんもきれいで、お写真に目を見張りました☆
by: もも | 2009/10/30 01:16 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
ローズマリーは個性的な香りですよね。
料理のレシピでも見かけますが、私は今でもあまり試す気がおきません・・・

でも、髪にはわりと合うような・・・やはり、お好みですがねえ。
オイルの効果が大きいとは思うんですが
このオイルケアは試す価値あると思います♪
私の場合、夜にやると翌朝の髪の手触りが違いますね。傷んでるせいかな^^;

上の写真の落ち葉、すごい量で見事でした。
実物はもっともっとキレイだったんで、この小さな写真ではもどかしいです。
by: 凪 | 2009/10/30 08:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/24-963e6291
