スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゆっくり休む 質良く休む

  bera (6)
      **ベランダにて バラとペチュニア**

体調がイマイチな日々を過ごしていたんですが
だんだん元気が戻ってきました!

やはり「ゆっくり休む」ことが
大切なことなんだなあ、と
実感した日々でした。

「ゆっくり」というのは
「質良く」とでも言いましょうか。

とりあえず仕事を休めばいい、とか
横になっていればいい、とか
そういうことではないように思います。

頭(=心)も身体も
とにかく一切の動きを止めて
ゆっくり呼吸を調える・・・
私の「質良く」はそんなイメージです。

身体を横たえていても
ついつい頭では色々なことを考えがちだと
結局、全然休まりません。
それでは、休んだことにならないのかも。

bera (7)
  **春からずっと咲き続けるビオラ**

ゆっくり休んだ後は
ベランダでガーデニングをしていました。

思えば今年の夏は、ものすごく暑く
ベランダでゆっくりする時間が
あまり取れませんでした。

日中は、まだまだ暑さを感じますが
朝夕はさすがにスーッとした
涼しさを感じます。

bera (8)
   **バラ アンティークレース**

そんな時間を見計らって
緑達の世話をしていると
指先から、花の元気さが
伝わってくるような気がします。

bera (9)
  **ラベンダー まだ細々と咲いてます**

バラやラベンダーの香りが
風に乗って届き

その香りをゆっくり吸い込んでいると
自然と気持ちがゆったりとして
元気が湧いてきます!

体調が良くない時は
なお一層そんな風に感じます。
前から、そう思っていたんですが
今回もやはりそう思いました。

不思議なものですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

bera (10)
**いつも元気なセラニウム** 

10:14 | リラックス | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
朝のお味噌汁 | top | 5等 ウーロン茶

comments

#
凪さ〜ん、少し元気になられたそうで、ホント良かったです。
ゆっくり。
その通りですよね。
せっかく休むんだったら本当に回復するように休みたい。
私も今朝、同じことを思いました。
ずっと、頭で何かをぐるぐる考えてる、これ、どうにかならんかな〜って。横になってるのに、もうすでに疲れてるんです。
疲れてる時ほど、浮かんでくるものが多い。

私も今、調子がいいと、調子に乗っていますが、疲れがどっと押し寄せてくる予感…気をつけます。
そしてどうせ休むなら、質よく。
by: kumi | 2010/09/05 10:46 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
kumiさん、ありがとうございます^^
復活しつつあります。

> 疲れてる時ほど、浮かんでくるものが多い。

とてもよくわかります。
疲れてる時の方が、気持ちの切り替えが難しくなりますね。
どうしようもない所をグルグルと。
ホント余計疲れます。

kumiさんも、お疲れの時はゆっくりと
質良くお休みくださいね。
by: 凪 | 2010/09/05 18:29 | URL [編集] | page top↑
#
凪さん
だんだん元気が戻ってきて、本当に良かったです!

そうですね〜、ゆっくり=質良く休むこと。
私も疲れたときは、そうありたいです。。

凪さんのお宅のベランダでは、こんなに花が…?
ビオラやラベンダーも咲いているのですね…
花を眺めながら香りも漂って、ゆったりと…いいですね。。

この暑さで、わが家のベランダは焼けるようです(^^;)
by: yururi | 2010/09/06 08:10 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
FC2のカテゴリからきました!
“きのてま”ブログのむぅと申します。

凪さんのやわらかい文章とキレイなお写真に
なんだかやさしい気持ちになりました。

わたしも複数の持病を抱えていて、
体調管理そのものがひどく苦手なのですが・・
そういう状態を自分が認めて受け入れたうえで休まないと
すぐぶり返しちゃうと思うんですよね〜

またお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします。
by: むぅ | 2010/09/06 10:10 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
yururiさん、ありがとうございます!

ビオラは、こぼれ種で増えたものが
まだ咲いてるんです。
品種改良(と思われる)のビオラは
あっという間に終わってしまいました^^;
北海道も、ありえない暑さだったんですけど
原種に近いものは強いんですねえ。

yururiさんの所は
まだまだ暑いんだろうなあ。。
by: 凪 | 2010/09/06 11:07 | URL [編集] | page top↑
# むぅさんへ
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!

むぅさんは複数の持病があるのですね。
体調管理・・・難しいですよね。
私も手探りで調えています。

> そういう状態を自分が認めて受け入れたうえで休まないと
> すぐぶり返しちゃうと思うんですよね〜

すごくわかる気がします〜〜
今の自分を認めるのは、とても大事なことですよね。

どうぞ、また遊びにきてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
by: 凪 | 2010/09/06 11:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/226-3e62939f
