
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ナス・ナス・ナス♪

家庭菜園をしている畑で
ナスがたくさん収穫できました。
新鮮なナスは
瑞々しくて本当においしいです。

ナスは色々な食べ方がありますが
最近のお気に入りは蒸しナス。

nasu.jpg

皮をむいて7~8分蒸すだけ。
簡単で、とってもおいしい!
焼きナスとは、また違った食感です。

このナスにつけるタレも色々楽しめます。
基本は、シソ油にしょうゆ。
油をオリーブ油やゴマ油に変えたり
しょうゆのかわりに塩コショウや
トウバンジャンを加えたり。

↑写真は、作り置きしてある
ラッキョウの醤油漬けをかけています。
(スミレココさん、このアイディアありがとう^^)
色々な薬味をたくさんのせるのも
楽しいです。

nasu (2)

こちらは西洋ナス。
卵みたいなコロンコロンした形のナスです。
今年初めて作ってみました。
食べるのも、多分初めて。

おなじみのナスより
実がしっかりと、つまっている感じがします。

調理は色々試してみましたが
今のところ、炒め煮にするのが
とてもおいしいように思います。

nasu (3)

ナスの炒め煮と言えば、夏によく作るラタトゥイユ。
畑で他にとれた夏野菜と一緒のごった煮^^;です。

西洋ナスは煮崩れしにくく
それでいて、ほっこり柔らかく煮えるようです。

nasu (4)

こちらは、和風味の煮物。
ちりめんじゃこを入れたり
コンニャクを入れたり。
このナスは
和風の味付けにも、よく合います。

畑でナスを収穫しているときは
収穫の喜びを超えて
「こんなにたくさん、どうしよう~」と思うのですが

あれこれ作ってみるうちに
意外となくなってしまいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
12:23 | 旬の簡単料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
炭の浄水効果 | top | 暑い日のクレイパック

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/08/11 15:52 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
ラタトゥイユ、適当なんですよ〜^^;
一品のおかずにもなりますが
パスタにも合うので
たくさん作りおきしてあります。

蒸しナス、簡単でおすすめです。

お湯を沸かすのが唯一の難所で
ナスを入れたらタイマーかけて
後は火のそばを離れていられるのでラクですよ。

一緒に薄切りの肉なども蒸したりしてます。
市販のゴマだれなども合いそうです。

自分で育てた野菜だと思うと
確かに料理する気持ちも違いますね!
おいしさも少し違う気がしますよ。
by: 凪 | 2010/08/12 08:22 | URL [編集] | page top↑
#
凪さん
美味しそうなナス料理!!
手塩のかけた野菜の味は最高ね

私もナス大好きです
ナスを見かけるとやっぱり夏だ〜と思うの
トマトは何だか年中みかけるし
ナスを料理したくなるのは この暑さのせいで食欲のおちた胃袋をそっと優しく癒してくれそうだから
(随分思い入れが激しいね^^)
ナスの素揚げ・・・生姜醤油につけて
ナスの味噌炒め・・・豚肉と
シンプルな和風煮ものや蒸しナスも最高

ちなみに今夜は蒸しナスです♪
by: スミレココ | 2010/08/12 19:42 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
ナス、おいしいですよね!
私も以前から普通に好きでしたが
自分で作るようになってからは
大好きになった気がします。

> ナスの素揚げ・・・生姜醤油につけて
> ナスの味噌炒め・・・豚肉と

どれもおいしそうです!
私はなぜか味噌炒めがイマイチ下手で
(しょっぱくなりすぎたり、味噌味が足りなかったり^^;)
今年は味噌使いを、いい加減覚えたいです。
by: 凪 | 2010/08/13 09:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/214-ca9a5562
