スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

陶器のクグロフ型でケーキ

  kugu.jpg

陶器のクグロフ型を初めて使って
ケーキを焼いてみました。

ケーキはチョコレートケーキ。
チョコレート入りの
スポンジケーキみたいな感じです。

小麦粉を少し減らして
その分コーンスターチを使ったレシピで
あっさり味です。

生地が余ったので
普通のアルミの型にも入れて焼いてみましたが
このクグロフ型の方が
断然ふっくらと焼き上がりました。

陶器のクグロフ型は、熱の回りが
柔らかく均一に入るそうです。

事前にカラ焼きしておきましたが
型離れはイマイチ^^;
使いこむうちに、もっと馴染んでくるのでしょうか。

kugu (2)

このクグロフ型は、先日、旅先で購入したものです。
可愛らしい模様と
かぼちゃみたいなポッテリ感が
とても気に入っています。

実は、この型は
ずいぶん前に読んだ
雑貨に関する本で見かけて
「あら、カワイイ!」と思い
覚えていました。

と言うか、旅先で見かけるまでは
すっかり忘れていたんですけどね^^;

その本で紹介されていた
この型を取り扱っているお店が
たまたま私が旅先で訪れたお店だったんです。

ガラスケース越しに、この型を見た瞬間に
その本とこのお店と
一気に記憶の回路がつながりました。

こんな時は、迷いは一切なく即買い。

こういうモノとの出会いは
嬉しいものですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
13:32 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フェリシモ利用に思う | top | 自家製ラベンダーでバスソルト

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/210-3bd42c31
