スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ホホバとマカデミアの美容オイル

  

美容オイルを作りました。

**美容オイルレシピ**
ホホバオイル  5ml
マカデミアナッツオイル  5ml
ラベンダー精油  2滴
カモミールジャーマン精油  1滴(の、つもりが手元が狂って2滴)

以上、ただ混ぜるだけ(^_^;)

マカデミアナッツオイルのアンチエイジング力と
ホホバの軽い使用感に期待したオイルです。

顔はもちろん、ポツッとできた吹き出物にチョン、
手や爪、かかと、いろいろな所にサッと塗れます。

期待どおり、とても軽くて
カモミールジャーマン精油の青い色をした
さわやかな香りのオイルになりました。

私の肌質は、乾燥を感じることは少なくて
こういったオイル系のケアは
これまで使用感が重くて嫌いでした。

しかし、前田京子さん著「シンプルスキンケア」を読んでみて
オイルに関する考え方が一新。

ものすごく要約すると
それぞれの肌によって、必要な皮脂の種類が違う、ということ。
オイルの種類によって、含まれる成分が違うということ。

オイルケアが重くて嫌いだったのは、多分
自分には必要のない皮脂成分を豊富に含んだオイルを
使っていたからなのでしょう。

そして量も。
ほんの1滴、2滴で良いようです。
1滴ずつ取り出せる容器を使うことも大切です。

この本の中では、16種類のオイルについて
丁寧に説明されています。

少しずつ楽しみながら試していって
自分の肌にベストマッチする
オイルが見つかるといいなあ、と思っています。

           
    シンプルな手作りコスメのレシピがいっぱい載ってます
10:26 | 手作りコスメ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
魚が釣れる日釣れない日 | top | 秋の森林浴

comments

#
なんかすごい専門的な気がするんですけど。
こういうオイルってアロマのオイルとはまた違うんですか???
なんだか興味津津なんですけど・・・
by: omame | 2009/10/23 11:35 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
アロマテラピーで使う「キャリアオイル」のことですね。

この本によると、なんと食用の油もスキンケアに
使えるような話で(使うのは自己責任のようです^^;)
この美容オイルのマカデミアは食用のもので作ってます。

私の場合、値段の高いキャリアオイルとして売られている
マカデミアと、そん色ない使用感です。
by: 凪 | 2009/10/23 17:15 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/10/24 13:23 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
訪問していただきまして、ありがとうございます!

私も、手作りコスメや石けんに興味を持ちながらも
実際にやり始めるまでが、すご〜く時間かかりました。

今現在、使っている物に特段の不満がなければ
「いいなあ」と思うものがあっても
そのスタイルを変えるというのは、なかなか難しいことですね。

石鹸は面倒くさいですけど
手作りコスメは、簡単なものは簡単ですよ!

原材料が、すべて自分でわかるので
色々な意味で安心ですし
何より自分仕様に作れるところが良いですね。
by: 凪 | 2009/10/25 11:05 | URL [編集] | page top↑
# もしや・・・
もしかして、もしかしてe-453e-343・・・
なんて、歌いたかった訳じゃなく^^;、こういう世界、かなりお好きそうな気がひしひしです。

実は私、ペーパーアロマ資格なんてとったことありまして・・・
(あのお金、いまあればな(ーー;))
結構好き、いやかなり、いやもっと・・・
オーストラリア行くと、ホホバの安いことったら!!!
日本で買うのバカらしくなってしまいました。
今では、向こうで買ったティートリーグッズにユーカリオイル・石鹸が手放せなくなっております^^;。
by: ばーばら | 2009/10/26 00:07 | URL [編集] | page top↑
# ばーばらさんへ
ばーばらさん、アロマの資格お持ちなんですね!すごいですね〜

私も手作りコスメのきっかけはアロマテラピーでした。
え?精油で化粧品って作れるの?から始まって
かなり好きな世界になってしまいました。

オーストラリアではホホバお安いんですね。
オーストラリアのティートリーやユーカリのグッズ、良さそうですね〜
私も使ってみたいです。

海外では、キャリアオイルや精油、フラワーエッセンスなども
日本よりずっと安いという話をよく聞きます。
なぜ日本では、高価になってしまうんですかね〜
by: 凪 | 2009/10/26 11:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/21-7112c37a
