
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自家製ラベンダーでバスソルト

  la.jpg

今年から家でラベンダーを育てています。
そのラベンダーを使って
バスソルトを作りました。

天然塩に、濃く淹れた
ラベンダーのハーブティーを回しかけ
電子レンジで水分を飛ばして作ります。
最後にラベンダーの精油を加えて出来上がり。

ラベンダーの香りも高く
癒し効果たっぷりの
バスソルトになりました。

前田京子さんの本を参考に作ったんですが
本では、もっとラベンダーの色が出て
素敵な紫色のバスソルトに
仕上がっていました。

レンジのかけ方の違いですかね~
次回は、もっと紫色が出るような
工夫をしたいと思います。

la (2)

わざわざハーブティーを含ませなくとも
お手軽に、塩に精油を加えたバスソルトで
十分なんじゃないかと
思ったこともありました。

確かにそれでも十分なんですが
使い比べてみると
やっぱり、少し違う気がします。

ハーブティーを含ませた方が
お湯がほんのりトロリとして
なんか「効く~~」みたいな
感じが増すんですよね。

気のせいかもしれません^^;
けど、そう感じるので
こうやってひと手間かけて
このバスソルトを作ります。

自分で育てたハーブを使って
作れるところも楽しいし
愛着も感じます。

**入浴剤参考書籍**



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
09:55 | 入浴剤 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
陶器のクグロフ型でケーキ | top | キュウリがたくさん採れたら

comments

#
おはようございます
きれいですね〜!バスソルト…!
写真の第一印象が、「きれい!」でした。。
香りもすごく良さそう。。

やっぱり、自分で育てたハーブを使って
こうやって、リラックスできるものを作るのって
とっても、こころが落ち着く時間のような気がします。

前田京子さんの本、ほしいのがいっぱいで
どれからがいいか悩んでいます(^^;)
by: yururi | 2010/08/04 08:12 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
そうなんですよ〜

ちょっと面倒くさいですけど^^;
自分で育てたハーブを収穫してより分けたり
こうして何かを作ったりという時間自体
心が落ち着きますね。

前田京子さんの本、多分全部読んだと思うんですけど
どれも興味深いです。
やっぱり「お風呂の愉しみ」が
前田さんの哲学が一番感じられるかもですね〜
by: 凪 | 2010/08/04 13:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/209-c5b7488c
