スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

泥つきらっきょうで、おいしい常備ダレ

  rakkyo.jpg
先月、テレビの料理番組で見かけて
初めて「泥つきらっきょう」を買ってみました。

私はらっきょうというと
カレーの付け合わせ、という以外に
イメージが全くなかったんですが^^;
いまや、すっかりハマってます。

その番組で紹介されていた常備ダレ。

rakkyo (2)

左側は塩ダレ。ゴマ油ベースで塩・こしょう少々。
右側はしょう油ダレ。しょう油べースで、酢と油を少々。

どちらも、らっきょうを刻んで
調味料につけるだけです。

rakkyo (4)

ゆでた野菜や鶏肉に
なぜだか一味足りない野菜炒めなどに
ササッと加えるだけで
おいしくいただけます。

特に、目玉焼きにしょう油だれ。

rakkyo (5)

これは番組内でも紹介されていましたが
元々、半熟目玉焼きにしょう油派の私には
たまらん組み合わせです。

一つ一つ、らっきょうを洗って泥を落として
うす皮をむいて、余計な芽を切りとって。

正直、下ごしらえの手間はかかります。

でも、この暑い季節に
冷たい水をはったボウルに手を浸し
もくもくと作業する時間は
不思議な安らぎに満ちています。

来年の夏もその次も、これからはずっと
らっきょうを買い続けることになりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
10:48 | 旬の簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花が咲くだけで | top | 笑いながら過ごしたい

comments

#
凪さん 
さっぱりして美味しそうならっきょうダレですね
こんど蒸しなすに合わせたらどうかなあ〜と
やってみます

らっきょうのみそづけが気にいっています
洗って水気をふいて
らっきょう・味噌・はちみつ・ラッキョウ・味噌・はちみつと入れて
冷蔵庫保管 簡単!
量は適当ートロッとしてきたら時々ひっくりかえす
一か月位で食べられます
1年位置いても美味しい
ポイントは小ぶりなものを使うこと
よかったら試してみてね♪
by: スミレココ | 2010/07/14 21:26 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
どちらのタレも、蒸しなすに合いそうです!
私も自分の畑でナスがとれたら
ぜひやってみます。

ところで、らっきょうの味噌漬け、おいしそ〜〜
しかも簡単そうですね。
ぜひぜひやってみたいと思います!
まだ、泥つきらっきょう売ってるかな??
甘酢漬けをやってみたんですが
ちょっと酸っぱくて(*_*)
いまいち失敗しちゃったんですよね。
by: 凪 | 2010/07/15 14:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/197-e682013e
