スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

梅の香りに包まれながら梅仕事

初めての梅干し作りに挑戦中です。

先月、たまたまNHKの「きょうの料理」で
梅干し特集をやっていたのを見まして

ジップロックなどの保存袋で
1キロの梅干しが漬けられると知り
それなら私にもできそうだなと
さっそく材料を準備しました。

ume (2)

初めての梅干しなので
作る要領がまだよくわかってませんが
梅干しって
基本的に梅と塩だけで作れるんですね~
知らなかった^^;

だいたい、梅の実を買って
実際に手にしてみたのも
初めてのことです。

梅を一個一個、ヘタを取り除いたり
丁寧に水分を拭き取ったりが
面倒かと思いきや

梅の香りが、思いのほか、さわやかに香って
そんな香りに包まれての作業は
と~っても心が和みます。

ゆったりと時間が過ぎていきました。

ume (3)

こちらは梅酒。
梅酒も初めてです。というか
梅干し用の梅と間違えて
最初に青梅を買ってしまいまして^^;
急きょ作ってみることにしました。

どちらも出来上がりは、まだまだ先。

仕込みの時のゆったり感を思いながら
の~んびり熟成する時を待ちたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
20:43 | 旬の簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ヘナで髪染め2 染まらん | top | 暑いのに涼しい畑

comments

#
梅干しと梅酒を作りながら
時間がゆっくり流れて行く・・・
いいですね

私最近とても忙しく
結構楽しんでいたのですが・・・
さすがに疲れてきました
この気候が追い打ちをかけてきます
予備シグナルが鳴り始め
ちょっとここらで気をつけないと・・・と思う今日この頃
凪さんのお部屋に来ると
心の中を優しい風が吹いていくようです
by: スミレココ | 2010/07/06 19:53 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
忙しさの真っ最中は、バタバタバタと
過ぎて行ってしまいますが
後で疲れが、必ずド〜ンときますよね。

気候も今時期は
疲れがたまりやすく、抜けにくいですし
どうぞ今のうちに、少し時間を作って
のんびりされてくださいね。

梅干しも梅酒も
1キロ程度なら、あっという間に下ごしらえが
終わってしまうのですが
手仕事特有ののんびり感と言いますか
そういう部分に癒されます。
by: 凪 | 2010/07/07 10:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/191-8e239e0c
