スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大好きなカレンデュラの石けん

  kare1.jpg
石けんを作りました。
きめ細かな泡立ちで、とってもいい香り。
身体や顔はもちろん、髪もしっとりと洗えます。
以前、気に入ってよく購入していた石けんをイメージして作ってみました。
(パクったとも言う^^;)

オリーブ、ココナッツ、パームの油に
スイートアーモンドオイル、レッドパームオイルを加えています。
石けんに入れても変色しないというカレンデュラのドライハーブを
散らしました。

レッドパームオイルは、真っ赤な油で
少し加えるだけで、こんな風な明るいオレンジ色の石けんができます。
自然の色って本当に素敵です。

香りは、ラベンダーとパチュリ。
パチュリの深く重い香りが、ラベンダーを際立たせているような気がします。

少しクドいかなあ、と思う香りですが
お風呂で使うと程よ~く香って私には心地良く
お風呂の時間が癒しの時間に変わります。

自分を心から癒せるアイテムを
自分で考えて自分で作るって
なかなか奥が深くて、とにかく今は面白いです。

まだまだ試行錯誤中の石けん作りですが
自分の心が欲しい香りや使用感を探りながら
これからも楽しく続けていきます。

kare2.jpg
カレンデュラのドライハーブ

10:44 | 手作り石けん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋の森林浴 | top | 寒いから簡単鍋

comments

# おはようございます^^
手作り石鹸いいですね〜
ホント、憧れます。

ラベンダーは、大好きな香りなので
匂ってみたいです。^^

簡単化粧水すら作れないから
石鹸なんて・・・・(遠い夢ー
by: うみ | 2009/10/20 10:09 | URL [編集] | page top↑
# うみさんへ
私は、ラベンダーは苦手な香りだったんですが
石けんを作るようになってから、すごく好きになりました!
ちょっと香りが和らぐんですかねえ。

石けん作るのは・・・最初は超面倒くさいです^^;
私も自分が作る日がやってくるとは思ってませんでした。
しかし、ハマると抜け出せません!

by: 凪 | 2009/10/20 10:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/19-be757ba2
