スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日本ガンバレ!!

  su (2)
  **ベランダで種まきしたストックが咲きました**

今朝、早起きをして
ワールドカップサッカーの試合を見ました。

私はサッカーファンではないのですが
居間のテレビから
本田選手の先制ゴールを伝える声が
聞こえてきた瞬間
布団の中で目がパッチリと覚めまして。

いざ見出したら残りの前半も後半も
あっという間に終わってしまった感じです。

日本の3点目が決まった時は
思わず涙ぐんでしまうほど嬉しくて
心の底からジ~ンとしてしまいました。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

以前、スポーツには観戦も含めて
さほど興味が持てず

見ていてこんな風に
嬉しかったり悔しかったり
気持ちが動くことは
あまりありませんでした。

冷めているわけではなく
私の場合は、完全に食わず嫌いだったようで^^;
これまでの自分の視野の狭さを
まざまざと感じます。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

あと「愛国心」というものについて。

言葉にすると、何だか危ういものに
私なんかは、どうしても感じてしまうのですが
私にはこの「愛国心」というものが
かなり大きく欠けていたなあ、と思うんです。

典型的な戦後教育を受けて
平和ボケしてる日本人と言いますか。

でも、ここへきて
こうしたサッカーの大きな大会や
自分の好きなフィギュアスケートなど
国際大会で競うスポーツを通して

日本という国について、
歴史や文化、政治や経済など
これまでになく積極的に関心を持って
考えるようになりました。

むか~し、学校で色々習った気もするんですがね。。。
テストのための知識しか
私にはつかなかったようです。

何だか壮大?な話になりましたが^^;

自分が日本人として「日本、ガンバレ!!」と
心から素直に応援する素晴らしさを
この年になって味わっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 クリックよろしくお願いします。
08:58 | こころの動き | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ショウガっぽい香りのバラ | top | 暑い日には真っ赤なスープ

comments

# 日本
私もサッカーファンというわけではないのですが、日本を代表して頑張っていると思うと、応援したくなります!

愛国心って大切だと思います。
やっぱり、自分の国を大事に思う心は自然と生まれますよね。

騒ぎたいだけの人をニュースで見ると、ちょっと悲しい・・・。
by: まつり | 2010/06/25 22:08 | URL [編集] | page top↑
# まつりさんへ
まつりさん、コメントありがとうございます!

愛国心って大切ですよね。
これまで愛国心が薄く^^;薄い自分に気づかぬまま
ずっと生きてきましたが、やっとそんな気持ちが
自然と私にも芽生えてきました。

> 騒ぎたいだけの人をニュースで見ると、ちょっと悲しい・・・。

確かに!またそういう人達を
嬉々として、毎度毎度報道する日本のマスコミも
どうかと思います。
by: 凪 | 2010/06/26 09:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/184-36d91d42
