スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

満開のクレマチスを見上げて

  ku.jpg
  **クレマチス ユーリ  うつむき加減で開花します**

ベランダでクレマチスが満開になりました^^
淡い紫色の花が、蒸し暑い今の季節にとても涼しげです。
今年はかなり株が育って背丈も伸び
たくさんの花がつきました。

このクレマチス、最初の頃は
花が全然つかなくて冴えないものでした。

ある年、とうとう育てるのが面倒になってしまって^^;
ダメ元で戸外で冬越しさせることにしました。

こちらは冬が厳しいので
寒さに強く丈夫でないと
越冬できない植物も多いのです。

冬が過ぎて春が来て
おそるおそるクレマチスの冬囲いをはずしてみると・・・
立派な新芽が出ていました。

その年からは見違えるように花がつくようになり
そして今年はこれまでで
一番の大株になったのです。

ku (2)

花が咲かないからと言って
安易にもう捨てちゃおう、なんて
考えたことだとか

良かれと思って、暖かい室内で
ヌクヌクと冬越しさせていたことだとか

冬にしっかり眠ってゆっくり休んだら
春には見違えるように元気になって
花がたくさん咲いたことだとか。

今年のたくさんの花を見ていると
何だかとても感慨深いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
09:48 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
暑い日には真っ赤なスープ | top | 夏にピッタリつるつるキュッキュな石けん

comments

# はじめまして
クレマチス、はじめて見ました。
きれいですね。

お話を読んで、
植物の力強さを感じました。

また、何かお花が咲いたら、
載せてください。
by: まつり | 2010/06/22 16:55 | URL [編集] | page top↑
# まつりさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
クレマチス、色々な種類や色があるんですよ。

この品種は丈夫みたいですね。
過保護に育てて自分がダメにしていました。

もうすぐバラが咲きそうです。
咲いたら載せますので
またどうぞ遊びにきてください。
by: 凪 | 2010/06/23 08:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/182-5a33ee7e
