スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏にピッタリつるつるキュッキュな石けん

  goma.jpg
   **奥の2個はピンククレイで模様づけ**

久しぶりに石けんを作りました。
太白ゴマ油100%の石けんです。

太白ゴマ油の性質を生かして
サッパリとした石けんを期待していたのですが・・・

予想通り、今のような蒸し蒸しとした季節に
ピッタリな石けんになりました!

つるつるキュッキュな洗い上がり。
これまで、色々な手作り石けんを試してきましたが
この「キュッキュ」という感じは
初めてな気がしますね。

温度も湿度も高くて
汗と脂^^;で「あ~気持ち悪っ」というような時に
この石けんを使うと
本当にもうスッキリサッパリ。

洗髪では、きしみを感じます。
ですが、ほかの石けんよりも
何だか髪がツヤツヤする気が・・・もう少し続けてみます。

香りは、ラベンダーをベースに
ローズマリーとマジョラムをブレンド。
やさしいハーブ調の香りです。
マジョラムが、いい感じに香りをまとめてくれるようです。

太白ゴマ油が苛性ソーダと混ざり合うと
パーッと淡いピンク色に変わります。
その色合いは最後まで残って
ほんのりピンク色の石けんになります。

トレースは出にくく
6週間熟成でも、やや柔らかい出来上がり。
泡立ちは良いです。

太白ゴマ油はクセがなく
コクもあっておいしい油で
普段の料理にもよく使っています。

食べて良し、石けんにしても良しのこの油に
今年の夏は大いにお世話になりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

09:19 | 手作り石けん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
満開のクレマチスを見上げて | top | 知~らない街を旅してみたい

comments

# こんばんは。
太白ゴマ油での石けん、ですか!きれい!
本当に石けん…いろいろな油で、できるのですねえ。

「つるつるキュッキュ」…夏にぴったりで、見た目にも涼やかな感じ。
レアチーズケーキのようにも見えます♪

香りも想像すると…穏やかな印象です。。(^^)
6週間の熟成…石けんも人も、じっくりゆっくりですね〜
(なにを言ってるのかしら、私は…^^;)
by: yururi | 2010/06/21 18:01 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
写真ではわかりにくいんですけど
中心部に進むにつれてピンク色が濃くなっていくような
きれいな色の石けんなんですよ^^

色々な油で、色々な使い心地の石けんが
できるんだなあと改めて思ってます。

> 6週間の熟成…石けんも人も、じっくりゆっくりですね〜
本当にそうなんですよ〜!まさしく。

早く使ってみたい気持ちを押さえ
人も石けんもじっくりゆっくり熟成期間を過ごしてます。
by: 凪 | 2010/06/22 09:54 | URL [編集] | page top↑
#
コメントではお久しぶりです!
やっと凪さんのブログをPCで拝見できて、なんだかほっとしました…。
手作りコスメや石けん、その他自然と触れ合う生活、変わらず楽しんでらっしゃいますね。^^

夏はやっぱりさっぱり石けんがいいですね〜。
私は入院中、以前リンガリンガさんで購入した石けんを消費してしまい、ネットショッピングもできず、かと言って病院の近場に手作り石けんを扱うお店の心当たりもなく…
迷っていたときに、友達が車でちょっと遠くの私のお気に入りの雑貨屋さんに連れ出してくれまして。
そこで、メヴラーナさん(http://www.e-mevlana.com/)のへちま石けんを買えたので、今はそれを愛用しています♪
(↑広島の雑貨好きさんの間ではちょっと有名なところで、気さくなおじさまが店長さんです。手作りコスメ教室も時々開催されていて、私も一度、友達と参加しました)

まだまだ体力もスケジュールも余裕がないので、ソーパーにはなれそうもありませんが(笑)、難しいものはこういうところを利用して、簡単なものは自分で作っていきたいです。
あ、私事ばかりで恐縮ですが、以前自分のブログに書いたとおり、なんだか思わぬタイミングでいい風が吹いたのか?
第一候補として考えていたリフレクソロジーの先生のスクールに、9月上旬から通えることになりました☆
そのためにも、今のリハビリで生活リズムや体力作りを頑張ります!
by: もも | 2010/07/08 14:58 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
ももさん、ひとまずお元気そうで何よりです^^

メヴラーナさんのサイト行ってみました!
良さそうなお店ですね〜
私の趣味にすべてストライクなので
近かったら、ぜひのぞいてみたいです(無理ですね〜^^;)

石けんを作るには、最初に色々と準備するものも多く
私も実際に取り掛かるのは面倒くさかったので
いつか、おひまができた時にでも
ぜひソーパーさんの世界へお越しください!待ってます^^

> 第一候補として考えていたリフレクソロジーの先生のスクールに、9月上旬から通えることになりました☆
良かったですねえ!!
きっと良いご縁があるのだと思います。
スクールに入学までの間、ゆっくり体調を整えてくださいね。
頑張ってください☆
by: 凪 | 2010/07/08 16:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/181-9608d6d2
