スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

寒いから簡単鍋

  nabe.jpg

昨晩はなんだか寒いし、ご飯の支度は面倒だし^^;かと言って
外に食べに出るのも夫がいやがったので
簡単鍋をすることしました。

うちの簡単鍋といえば常夜鍋。

・ホウレンソウ
・おいしい豚肉スライス
・日本酒
・大根おろし
・ポン酢、酢醤油など
   すべて適量^^;

土鍋に日本酒をドバドバッと注ぎ(水はいれません)沸騰したら
肉、ホウレンソウの順にいれて
少々煮れば、もう食べられます♪
あぁ、簡単って素晴らしい!!

ポン酢や酢醤油などのちょっと酸っぱい系のタレに
大根おろしを山盛りいれて
いただきます。
2種類の具だけですが、豚肉もサッパリと
結構たくさん食べられます。

ホウレンソウのアクは、私はさほど気になりませんが
最後の方はさすがにちょっと渋いかも。

ビールも飲んで、ダルダルだった心も身体も
すっかりホカホカになりました。
これからは鍋のおいしい季節ですねえ。 
09:18 | 旬の簡単料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大好きなカレンデュラの石けん | top | 昭和っぽいドイリー

comments

# おはようございます☆
寝起きからヨダレが…(笑)(^^)

しかし、日本酒が得意でないあたし(><)
沸騰させると、アルコールってとぶんですか??
by: かなえ | 2009/10/18 10:55 | URL [編集] | page top↑
# Good アイデァ
凪さん 
私も簡単料理大好きです
日本酒で? ほー水を入れないでやる常夜鍋は初めて やってみます
素材を活かして美味しく食べる!これが何よりですもの

私もひとつ質問
やっぱり 酔っぱらうのかな?〜
by: スミレココ | 2009/10/18 13:06 | URL [編集] | page top↑
# かなえさんへ
沸騰させてからも、ずっと火にかけっぱなしなので
アルコール分はかなり飛んでしまってると思います。
食べてる時は、日本酒って感じはしないですね。

レシピを検索してみると
水やダシと半々にしてもいいみたいですね。
と、いうかそっちの方が主流みたいです^^;
by: 凪 | 2009/10/18 13:11 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
簡単料理ばっかりで日々しのいでます^^;

多分、アルコールはだいぶ飛んじゃってると思うんですよね。
うちの夫が、日本酒飲むと必ず頭痛になってダメなんですが
この鍋の時は大丈夫みたいです。
私も、この鍋だけで酔ったことはないですね〜

でも、日本酒が全くダメな人は
やっぱりダメ・・・かな?^^;
by: 凪 | 2009/10/18 13:17 | URL [編集] | page top↑
#
うち、これ実家でポパイ鍋って言ってました。からし醤油で食べてたかな。
もうお鍋の季節になったんですよね。早すぎる一年・・・
by: omame | 2009/10/18 16:11 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
からし醤油も合いそうですね!次回試してみます^^
ホウレンソウ山盛りの鍋で、確かにポパイ鍋です。
1年経つのは本当に早いものですね。
by: 凪 | 2009/10/19 08:21 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
簡単で温かくて、良さそげなレシピですね。
早速真似してみたくなりました。
石鹸も素敵ですね。
ご自分で作れるなんて、素敵です。

同じ方制作のテンプレ使ってます。
もし、気が向いたら遊びにいらしてください。
by: ばーばら | 2009/10/19 22:55 | URL [編集] | page top↑
# ばーばらさんへ
はじめまして!ご訪問、コメありがとうございます。

この鍋は、ホント簡単であたたまります。
豚肉とホウレンソウがお好きであれば、なおいっそう楽しめますよ!

石鹸は、最近始めたことなんですが
すっかり石けんマジックにかかっております^^;

ばーばらさんもpbさんのテンプレなんですね〜
ぜひ遊びにいかせていただきます。
by: 凪 | 2009/10/20 08:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/18-492c1065
