スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

投げ売りバナナでケーキ

  ba (4)

バナナを使って、ケーキを焼きました。

先日スーパーへ行ったら
消費期限ギリギリみたいなバナナが
投げ売りされていたんです。

黒く変色してくると
見た目は悪いですけど
バナナの甘みが増すようですね。

お菓子に使うには
甘さ加減が丁度良いので
買ってきました。

バナナもバターもたっぷり、砂糖は控えめ。
卵と粉と混ぜて焼くだけです。
表面にチョコチップを乗せました。

バナナを使ったケーキは
とても素朴風味に仕上がるので
家で作るお菓子にピッタリな気がします。

ba (5)

型の準備をするのが面倒くさくなって
オーブンの天板にそのまま生地を流して
焼いてしまいました。

ピザみたいな形です^^;

でも、これはこれで
意外と食べやすいですね。

さて、ミルクティーをたっぷり淹れて
まったりタイムを過ごします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
10:44 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
疲れた日にジュニパーベリーのバスソルト | top | 夏用のひきしめと美白のローション

comments

# おいしそう!
なバナナケーキですね。
お久しぶりです。
バナナはシュガーポットができ始めた頃が、甘味も栄養も増していいんですよね。
栄養たっぷりでリラックスにも良いので、私の毎朝の朝食なんです。ケーキも今度チャレンジしてみようかな〜

前に相談させてもらった通院ですが、やっと行けて今はとりあえず少しのお薬で様子をみております。
お話聞いて頂いて、ありがとうございました。。
もっと出かけれるようになったら、お花の種でも買いに行って凪さんみたいに育ててみようかなぁと思っています。一応小さな観葉植物に水をやったりはしてますが。。
そんな小さな緑からでも自然のパワーを感じてます。また寄らせてもらいますね。
by: きっちん | 2010/06/09 21:35 | URL [編集] | page top↑
# きっちんさんへ
バナナのシュガーポットのでき始めは
栄養価も増すんですね〜!
今後もバナナは
お安い所をねらっていこうと思います。

ところで、通院始められたんですね。
どうしたかなあ、と思っていました。
お薬を使ってみての様子はいかがでしょうか。
少しでも、きっちんさんの助けになってると良いなあと思います。

部屋の中に、少し花があるだけで
気持ちも良い方に変化しますよね。
種まきも楽しいですよ!花が咲いた時の喜びといったら^^
良かったら、いつかチャレンジしてみてくださいね。
また、どうぞお立ち寄りください。
by: 凪 | 2010/06/10 18:39 | URL [編集] | page top↑
# おねがい
凪さんこんばんは
おいしそうなバナナケーキですね
私バナナが好きで毎日食べています
朝 ミルクティーにバナナとか
でも時々沢山買って熟させすぎて・・・
そんな時私も作ってみたい
レシピを教えてくださいな
よろしく〜
by: スミレココ | 2010/06/10 23:04 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
バナナにミルクティー、合いますよね!
バナナには牛乳系の飲み物を合わせることが多いです。

ところでこのケーキの材料ですが

完熟バナナ3本、やわらかくした無塩バター100グラム
砂糖80グラム、卵1個
薄力粉120グラム、ベーキングパウダー10グラム です。

元のレシピでは、砂糖は粉と同量なので
もっと増やしても良いかもしれません。

作り方は一般的なケーキと一緒で
バター+砂糖、+卵、+つぶしたバナナ、+粉類
180度のオーブンで30分ほど焼きました。
型に入れた時は、もう少し長く焼いた方が良さそうです^^
by: 凪 | 2010/06/11 09:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/174-d31ac442
