スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「ゆるみ」と「ひきしめ」のバランス

  sadou.jpg

昨日は茶道の稽古日でした。

最近、休みが続いていたので
久しぶりのお稽古でしたが
やはり心が落ち着くなあ~と
感じた時間でした。

茶道の時間には、うまく言えないですけど
「ゆるみ」と「ひきしめ」みたいな反するものが
バランス良く含まれている気がします。

お茶もお菓子もおいしくてゆるむんですが
食べる時もずっと正座^^;

お茶を点てる作法もガチガチに細かいんですが
点てる人によって、結構お点前の印象が違います。

一つ一つの作法が細かいようでいて
実は少しずつ「ゆとり」が取られているように思えます。

こういう適度な「ゆるみ」と「ひきしめ」で
心地よい緊張感が生まれ
それが心の落ち着きに
つながっていくのかなあと思いました。

sadou (2)

ゆるめてばっかりいた方が
心が落ち着くような気もしますが
ともすればダラダラと。

ひきしめばっかりでは
心も身体も疲れてしまいます。

二つのバランスが大切なのですね。

毎日の小さな時間単位でのバランス
もっと大きな視点での
例えば自分の人生レベルでのバランス

そんなバランスを自ら感じて
自分でもうまく調節していけたらいいなと
思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
09:55 | 茶道 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日に日に増える緑を見ながら | top | サラリと軽いUVジェル

comments

#
凪さんの言うとおり
「ゆるめ」と「ひきしめ」の
ほど良いこのバランスが
人生大事かもしれませんね

今日私は一日「ゆるめ」の日でした
に朝は庭の草引き、お花をいっぱい植えました
午後は本屋にホームセンター魚屋さんへ
新しい道をさがしながら
あ〜ここと繋がっていたんだ〜
適度な緊張感がここちよかったですよ
明日はお仕事「ちょっとした緊張感ーひきしめ」の日


by: スミレココ | 2010/05/29 20:23 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
「ゆるめ」の休日、いいですね。
しっかり仕事の日、ゆるめの休日という組み合わせは
普通の人が多いかもしれませんが
本当に理想的なことなんですね。

私なんて、毎日ゆるめすぎなので^^;
ただ、これまでの生活を振り返ると
今はゆるゆるな日々でも
良いのかなとも思ったり。
バランスがとれていれば、良いのでしょうね。
by: 凪 | 2010/05/31 08:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/165-3bcb2a15
