
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山菜をシンプルに

  huki.jpg

山菜が大好きです。
毎年、誰か彼かが山で採ってきてくださるので
そのおこぼれにあずかっています。

山菜はアク抜きなどの下処理が必要なので
ちょっと手間がかかりますけれど
その手間のかけがいのある
おいしさがありますね。

先日はフキをいただきました。
ゆでたり皮をむいたり
ホント面倒くさい^^;

でも、なぜだかフト
ず~っと昔の自分のご先祖様も
春の季節に、こうしてフキの皮を
せっせとむいて
食べていたのかな?なんて思いました。

子どもの頃は、特別おいしいとは思えなかった山菜ですが
今では、DNAが喜んでいるのを感じるような
しみじみおいしい食物です。

huki (2)


きれいにアクがぬけたら
いつも最初は、そのままシンプルにいただきます。

かつお節としょうゆと
ちょこっとマヨネーズをかけて。

春の香りをストレートに
楽しめます。
ペロリと山盛り平らげちゃいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
11:28 | 旬の簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
樹齢100歳の梅の木の下で | top | 禁断の調理家電購入

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/05/23 22:58 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
山菜って、相当昔から食べられていたもののようですね。
地味な食材ですが
ホッとする味ですよね。

私もぜんまい好きです〜
ワラビも大好きで。
どなたか、採ってきてくれないかしらと
他人のおこぼれを期待しています^^;
by: 凪 | 2010/05/24 09:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/161-7d2f912d
