スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

花の香りの化粧水をササッと

   keshousui2.jpg

化粧水を手作りしました。

基礎化粧品はここずっと
簡単な手作りのものを使っています。

化粧水は混ぜるだけなので特に簡単です。
作りたてよりも、何日かたってからの方が
なじんで、どんどん使い心地が良くなります。

今回は、手軽に精製水と植物性グリセリン、精油で作りました。
オプションでラベンダーのティンクチャーを加えてみました。
保湿とサッパリのバランスがとれた使用感です。
材料がそろっていると、ササッと出来上がります。

**化粧水レシピ**
精製水 100ml
植物性グリセリン 小さじ1/2弱
ラベンダーティンクチャー 小さじ2弱
精油 3滴

rabe.jpg
ここのところ、ラベンダーやカモミールの
ハーブ系フローラルとでもいいますか
そのスーッとした癒しの香りに
心ひかれていました。

←ラベンダーのティンクチャー
度数の高いアルコールに
ドライのラベンダーを 漬けたもの

 

最近は、季節の変わり目のせいもあるのか
ちょっと体調が落ち気味なので
華やかなローズとネロリで香りをつけました。

ローズとネロリは、普段は単品使いをすることが多く
ブレンドしたのは初めてなんですが
私の好みの香りになりました。
安心感がフワ~ッと広がっていくような花の香りです。

こうして、自分の好みの香りをつけられるところも
手作り化粧品の良いところです。

keshousui3.jpg
これまでは、お手軽なプラスチック製の容器に
つめて使っていましたが
今回からはガラス製の容器を
使用することにしました。

何だか一気に本物っぽく(笑)なりました。
これが、原価たったの数十円ほど^^;
おしみなくバッシャバッシャと使えます。

作ってみて、もし気に入らなかったとしても
お財布に優しい所が
手作りの良いところでもあります。

**ガラス容器購入先 お風呂の愉しみネットストア** 

11:27 | 手作りコスメ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
昭和っぽいドイリー | top | 冬の足音が・・・

comments

# いいなぁー。
どんな香りがするのか匂ってみたいです。

いいなぁ・・・手作りコスメ。
結局、なかなか、材料を購入出来ず
ドラッグストアで買ってます(笑)
手作りしようと、思い立ってから数ヶ月^^;
未だに、市販品(凹)

>季節の変わり目
やっぱり、体調に影響しますか?
私も、なんだか、不調とまではいきませんが
なんか、なんか、なんか・・・なんです。
(↑どないやねんっ)
んんん・・・
言葉では表現出来ない「なんか加減」
わかって頂けますかね〜〜^^;
by: うみ | 2009/10/15 20:38 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。お邪魔します。

ネロリとローズ。豪華ですね!
私も単品で使うことが多いです。
混ぜると何か勿体無い気がして(^^;

精油はブレンドするとすごく良い香りになることが多いので(相乗効果?)、ネロリとローズもやってみる価値は大ありですよね。

私も今度やってみます!
ありがとうございました!
by: リリオ | 2009/10/15 21:35 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは〜☆
凪さんの手作り講座大好きです♪♪
化粧品あたしも作ってみます(^^)

ほんと、あたしのBlogパソコンからはいけないですね〜(><)

どうやって添付すんのかなぁ〜f^^;

ちょっと友だちに聞いてみます(笑)☆
by: かなえ | 2009/10/15 22:33 | URL [編集] | page top↑
# うみさんへ
> どんな香りがするのか匂ってみたいです。
とっても良い香りですが、まだ出来たてなんで
香りも使用感も少しバラついてます^^;

ずっと市販品のものを使っていたのに
自分で作ったものを使うようにするって
大げさですけど、ライフスタイルの変換と言いますか
そのくらいの変化だと思うんですよね。

いつか、気が向いた時にでも
作ってみてくださいね^^
精製水もグリセリンもドラッグストアにありますし。

> なんか、なんか、なんか・・・なんです。
わかります〜わかります。今私もそんな感じで
季節の変わり目、ということにしています^^;
by: 凪 | 2009/10/16 09:31 | URL [編集] | page top↑
# リリオさんへ
はじめまして!コメントどうもありがとうございます^^

ネロリもローズも、それだけで王道の香りですから
私もブレンドはもったいないと思っていたんですけど
前田京子さんの本で読んで、混ぜてみることにしました!

弱ってる心に効く香り^^;のような;気がしました〜
リリオさんも、もし試されることがありましたら
ぜひ、感想をお聞かせください^^
by: 凪 | 2009/10/16 09:34 | URL [編集] | page top↑
# かなえさんへ
基本、面倒くさがりなんで
簡単なレシピしか試さないんですが^^;
良かったものはこのブログでも紹介していきたいです♪
何か参考になったらうれしいです。

かなえさんのブログの行き方、わかったら教えてくださいね。
by: 凪 | 2009/10/16 09:38 | URL [編集] | page top↑
# わあ〜☆
凪さんの手作りはいつも良い刺激をいただけます!
自宅で栽培している生のラベンダーを干して、夏以降チンキを漬けているのですが、お風呂には入れたりしていたものの、化粧水に入れる分量がよくわからなかったんです。
小さじ2程度でいいんですね、やってみます。
ほんと、瓶も素敵な物を使うと、高級感たっぷりですね!
私はコスパ重視で(笑)化粧水の材料に購入して使用済みの、フローラルウォーターの空き瓶を再利用しています。
by: もも | 2009/10/19 15:21 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
チンキの手作りコスメ利用法は、色々な人のレシピを見ていますが
けっこう、まちまちで^^;この前読んだ本では総量の20%も使ってました。
私は、ひきしめローションとしてラベンダーチンキ10%で
あとは精製水というのも使ってますが
刺激もなく快適に使ってます。
少ない濃度で始めて、自分の肌の様子を観察するのが良いようですね。

チンキの種類によっても違うようですね。
以前、ずっとエルダーフラワーのチンキを使ってましたが
ラベンダーの方が、ずっとマイルド。香りも楽しめていいですね^^
私も、ずっと空き瓶など利用してました。
化粧水以外のものは、今もすべてリサイクルです。
エコ?
by: 凪 | 2009/10/20 08:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/16-7b464f73
