スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バラとラベンダーの化粧水

  rabe (2)
     **ベランダでラベンダーが咲いてきました**

フラワーウォーター(芳香蒸留水)を使って
化粧水を作りました。

rabe (5)**化粧水レシピ**
ローズウォーター 50ミリリットル
ラベンダーウォーター 50ミリリットル
植物性グリセリン 小さじ1/2くらい

全部混ぜれば完成♪

簡単に作れますが
これが甘くてさわやかな素敵な香りで
使い心地がとても良いです!

フローラルウォーターの香りは
メーカーによっても少しずつ違いますが
ローズウォーターもラベンダーウォーターも
私にはちょっと濃すぎる香りなんですね。

ところが不思議なことに
その二つを混ぜ合わせると
自分の大好きな香りに早変わり~
全然濃くありません。

「濃い」と感じていた部分が
ラベンダーのさわやかさだったり
ローズの華やかさだったりに
相互にうまく作用して
香りが変わるようです。

香りの世界はホントに奥深いです。

香りのブレンドは
色々試してみたい時期を過ぎてからは
ついついマンネリ化しているので
これを機会に、また新しいブレンドを
考えてみたいですね。

さて、私は自宅のベランダでバラと
今年から新たにラベンダーを育てています。

両方が満開になった時
風にのって
どんな香りが運ばれてくるのか
今からとっても楽しみになりました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

rabe (4)
やっと芽吹き出したうちのバラ 花はまだ先だな~

11:30 | 手作りコスメ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おいしくて幸せな時間 | top | 桜の花を見上げながら

comments

#
ラベンダー!かわいい……!!
すっごく可愛いです。

なるほど、そうなんですね。合わせると濃くならない。。不思議ですー…
本当に、香りの世界…奥深いですね。
「調合」とか「実験」とか…そんな雰囲気もあり、
おもしろいです。

バラとラベンダーが育ったときの、風に乗った香り。。
どんな香りが運ばれてくるんでしょう?
咲いたときには、また教えてくださいね(^^)
by: yururi | 2010/05/17 16:36 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
> ラベンダー!かわいい……!!
ありがとうございます^^
以前、種から育ててみたんですが、うまくいかなくて
今年はポット苗を買っちゃいました。

香りは本当に不思議です。
調合、実験、正にそんな感じです!
私、そういうのが結構好きなんですよね。

うちのバラが咲くのは
まだかなり先になりそうですが^^;
ラベンダーはもう香っているので
楽しみです!
by: 凪 | 2010/05/18 09:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/156-d14d21eb
