スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

嫌な思い出消去

    hiya.jpg
     **ベランダでヒヤシンスが咲きました**


昔の嫌な記憶が
不意によみがえることって
ありますよね。

あの時あんなこと言われたな、とか
された、とか。

そんな時は
嫌なこと思い出しちゃったな~
あ~やだやだ、消去消去~
などと私は考えるのですが

うまく消去できず
何だかモヤッとしてしまう時もあります。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

先日のある夜も、布団に入ってから
なぜだかそんな記憶がよみがえり
「うっ(-_-;)」と思った瞬間でした。

ふと
「もう、いいんじゃない?」

という、もう一人の自分の声が
聞こえたような気がしました。

もう、いいんじゃないかって?

「・・・・・・・・・・」

改めてそう考えてみたら
「それもそうだわ」と
妙に納得してしまいました。

自分の声に自分で納得するというのも
変な話かもしれませんが^^;
何だかす~ごく腑に落ちまして。

十分に嫌な思いもしたし、
苦しんだ。

だからこそ、もういいんじゃないの?

そう思えたら
嫌なはずだった思い出が
途端に色褪せて
どこか遠い向こうへ吸い込まれて
消えちゃったように思えました。

正に「消去」って感じでした。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

「もう、いい」とは
まだとても思えないこともありますが

本当は「もう、いいや」って思えることまで
後生大事に心にしまいこんで

勝手に一人、思い返しては
ウンウンと苦しんでいることも
あるのでは、と気づきました。

身の回りの不用品も
心の中の不用品も
いらないものは、いらないんですよね。

一つずつ処分して
身も心も軽やかに
毎日を過ごしていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
11:47 | こころの動き | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おいしいツナマヨペースト | top | シアバターを使ったヘアワックス

comments

#
こんにちは
凪さんのようなことありますよ
私は目覚めの朝
そんな時は どんどん動きだしちゃう
でも「もういいんじゃない」っていいな
妄想の世界をふらふらするより
「もういいんじゃない」と
区切りをつけてあげる
自分が自分に
楽で無理がないような気がするわ

物の不用品は見えやすいけど
心の不用品はみようとしないと見えない
気付いた時がチャンスね
by: スミレココ | 2010/05/09 12:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは〜^^

昔 何かの本で読んだのか、TVの番組でやってたのか忘れたんですが・・・

人って、楽しい事・嬉しい事出よりも、悪い事の方が記憶にいつまでも残っているんだそうです。
自分に当てはめてみた時、なるほどなって思いました。

寝ようとしている時に限って考えちゃうんですよね〜。
そうすると眠れなくなるし^^;

凪さんにも私にも好きな事があるじゃないですか?^^
その事を考えるようにして、嫌な事は ぽいっしましょう♪
なかなか難しいことだけれど、楽しく毎日を過ごしたいですからね。
(^_-)-☆
頑張れ〜。応援♪
by: snowミント | 2010/05/09 14:12 | URL [編集] | page top↑
#
ほんと、その通りです。
怒り、とか、憎しみって、大切なものは何も生み出さない。大切なものを失っていくだけ。
もういい、よね、まず、自分のために。
そう、自分のために、私も今「許す」ということを実践していっています。
「許す」そうすると、ほんとに心が軽くなる。許すって、相手をだけでなく、怒りや憎しみにとりつかれている自分のかたくなな感情も、もう許してあげます。
一度しかない人生だもの、暖かく、軽く、楽しく、笑顔で生きていきたい。
そんな風に思えたのも、最近かも。
by: kumi | 2010/05/09 14:15 | URL [編集] | page top↑
#
本当にそうですねぇ〜〜〜〜
気付いたら頷いていました(笑)


お久しぶりです!
いつもブログの読み逃げしてました。
ごめんなさい。
これを機会にまたよろしくお願いいたします!
by: mo | 2010/05/09 21:34 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
> 物の不用品は見えやすいけど
> 心の不用品はみようとしないと見えない

そのとおりですね〜
心の動きは、知らず知らずパターン化されてしまうので
不毛化してても、なかなか自分で気づきにくいですね。
気づいた時はチャンスですね。
by: 凪 | 2010/05/10 08:43 | URL [編集] | page top↑
# snowミントさんへ
どうも、こんにちは〜^^

> なかなか難しいことだけれど、楽しく毎日を過ごしたいですからね。
その通りですよね〜
楽しく毎日を過ごしたい。私もそれが一番だと思ってます。

そう思う方が自然だとも思うんですが
なんで「悪いことの方が記憶にいつまでも残る」んでしょうね?^^;
防衛本能でしょうか。心の仕組みは複雑なものですね。
by: 凪 | 2010/05/10 08:49 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ

「怒りや憎しみにとりつかれている自分の感情」わかる気がしますね〜

自分の思考は、どうしてもパターン化されているので
普段はそんな自分に気づきにくいですが
正にそんな感じにとらわれている自分に気づく時があります。

許すとは、手放すことにも似てますね。
本当に心が軽くなれます。
by: 凪 | 2010/05/10 08:56 | URL [編集] | page top↑
# moさんへ
moさん!お久しぶりです〜
お越しいただいてありがとうございます!
私の方こそ、いつも読み逃げばかりで^^;
(こっそりお邪魔してました)
これからもどうぞ遊びにきてください。
by: 凪 | 2010/05/10 08:59 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/05/10 14:59 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2010/05/10 19:47 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
そうなんですよね〜
「もう、いいんじゃない?」は
執着を捨てることみたいなんですよね。

しがみついてるつもりはなくとも
結局モノにも思いにも、しがみついてるだけのことって
意外とあるかもしれませんね。
私も不用品の整理、少しずつ頑張ります!
by: 凪 | 2010/05/11 13:46 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして(^-^*)初コメさせていただきます!

賛成〜ヽ(゜▽゜*)ノ
私も、ちょうど今、いろんなことを消去訓練中です(^-^*)
朝から、昼から、夜まで…
結局、一日中嫌な気持ちに囲まれて…(゜Д゜;)
最近読んでる本にも、今を楽しもうって書いてありました♪
切り替えの大切さ、心の整理…とっても大切だと思います(^-^*)
応援していまぁすヽ(≧▽≦)/
また寄らせてくださいね♪
前向きな気持ちに…ポチッ♪
by: mikarin | 2010/05/12 08:03 | URL [編集] | page top↑
# mikarinさんへ
はじめまして!(^^♪コメントありがとうございます。

mikarinさんも、嫌な気持ちにとり囲まれて、ということが
ちょうどあるのですね。
「今を楽しむ」って本当にそのとおりですね。
昔から知っている言葉のような気がしますが
実践するには、けっこうコツがいります^^;

自分も変わっていくから
その時、その時の自分にあった考え方で
今を楽しめたらいいですよね〜

また、どうぞ遊びに来てください♪
by: 凪 | 2010/05/12 13:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/150-4270d1e5
