スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シアバターとマカデミアのつるつるクリーム

  cr.jpg

よく利用しているショップリンガリンガ
メールマガジンで紹介されていた
「脚やわらかクリーム」を参考に
手足ケア用クリームを作りました。

**クリームレシピ**

マカデミアナッツオイル  20ミリリットル
シアバター 小さじ2
ミツロウ 小さじ1/2強
植物性乳化ワックス 小さじ1と1/2
精製水 30ミリリットル

(オプションで)ネロリ精油 1滴
        ハーブエクストラト 少々

ミツロウとシアバターの効果か
植物性乳化ワックスだけで作るクリームよりも
固めで、乾燥をしっかりカバーできる感じの
クリームになりました。

お風呂上がりに、手や足にも
顔と同じように化粧水やオイルで調えたら
最後にこのクリームを塗ります。

翌朝、とてもツルツル!
なめらか~になっています。
手足のケアは、顔よりも
ずっと効果が出やすいので
面白いですね。

cr (2)
湯煎にかけたオイル類と精製水 根気良く混ぜるとクリームに

植物性乳化ワックスを使ったクリーム作りは
乳化させるのにコツがいるんですが
出来上がりが生クリームのように
フワッとなるのが好きなんです。

自分の好きな香りをつければ
ボディケアの時間が
心安らぐ時間にもなります。

質感や香りを自分好みにできる所が
手作りならではの良さですね。

作るのは、ちょっと面倒くさいですけど・・・^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
14:05 | 手作りコスメ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
海と空を眺めて | top | オレンジと紅茶のコンフィチュール

comments

#
今晩は〜^^ また来ちゃいましたよ。

手作りだと、自分の肌の状態に合うよう配合を変えることができますよね。
香料など、よけいな物は入ってないし。

もう随分昔の話になるんですが、ネットでお友達になった方が同じように石鹸を作ってたんですね。
shopもしてて、よく愛用させてもらってました。
今 思い出したんですよ、書きながら。

凪さんはもう手作り始めて長いんですか?
by: snowミント | 2010/04/30 21:50 | URL [編集] | page top↑
#
凪さん、こんにちは!!!
温かいコメントありがとうございました。

とっても、気になるクリームです〜
ココにくると、心の癒し方を学べます^^

わたしも、心のコントロールが上手になりたいです。
久しぶりに、手作りコスメで癒しタイムに
しようかな〜♪

by: satto | 2010/05/01 10:34 | URL [編集] | page top↑
#
またすごい手作りですね。
ほとんど、薬の調合ですね。
みつろう。
リップクリームに入ってるんですよね、そんな別にいらない情報しか知らなくてすいません…!

鶏ハムちゃん、とうとう完成しましたよ!
うまくできたと自己満足しているので、upしちゃいました!
凪さんのお名前を出していいものかどうかわからなかったので、「お友達ブロガーさん」にしました。
我ながら、すごーい!って思っています。
凪さん、ありがとう〜〜〜♪
by: kumi | 2010/05/01 11:20 | URL [編集] | page top↑
# snowミントさんへ
また来てくださって、ありがとうございます^^

そうなんですよ、自分の肌に合うように配合できるのが
手作りの良さなんですよね。
材料も全部わかるので、もし肌に違和感があっても
「アレのせいかな?」ってわかるのも安心ですね。

私は、石けん作りはここ1年くらいですねー
コスメの方は・・・3,4年くらいでしょうか。
すっかりハマってます^^;買うよりずっと安く済みますしね。
by: 凪 | 2010/05/01 16:31 | URL [編集] | page top↑
# sattoさんへ
いえいえ、どういたしまして〜^^

心のコントロールは、私も上手になりたいですね。
好きな香りというのは、そんな時手助けになる気がします。

このクリームは、固めなので
マッサージにも使えるようです。
お風呂上がりに、これで足をスリスリしていると
のんびりリラックスできます^^
by: 凪 | 2010/05/01 16:41 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
> ほとんど、薬の調合ですね。
そのとおり!もう実験感覚なんですよね。
面白いです^^
みつろうは、そうですリップクリーム作る時にも使えるんですよね。
手作りキャンドルにも使えるようで
いつか作ってみようとは思っているんですが・・・いつかな^^;

鶏ハムちゃん、見ましたよ〜〜
大成功ですね!
時間はかかるけど、簡単でいいですよね。私もリピしてます!
by: 凪 | 2010/05/01 16:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/145-5bada313
