
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

オレンジと紅茶のコンフィチュール

  ja.jpg

オレンジと紅茶のコンフィチュールを作りました。
舌を噛みそうな名前ですが
要するにマーマレードですね。
久~しぶりに作りました。

コンフィチュールとは
フランス語でジャムの意味だそうですが
本来のジャムよりも
あまり煮込まなかったり、糖分が控えめ、などなど
そんな作り方のものと
区別して呼ぶこともあるようです。

これは、お菓子研究家の「いがらしろみ」さんの
コンフィチュールのレシピで作ったものですが
私はレシピの砂糖を
さらに半量にして作ってます。
ジャムというより、フルーツソースのような感じになります。

砂糖を減らすと、保存期間が短くなってしまうのですが
私は甘~いジャムが大の苦手なので
このくらいが丁度良いです。

ja (2)
↑下ごしらえ完了 砂糖と紅茶を加えて5~6分煮れば出来上がり

時々、お邪魔させていただいている
ブロ友さんの皆さんのサイトで
手作りのパンが
よくアップされています。

とても、おいしそう!!

で、思い出したんですけど
焼きたてのパンにバターと
このコンフィチュールをのせて食べるのが
自分は大好きだったんです。

すっかり忘れてました。
どうしても食べたくなって
久々にこうして
オレンジを煮ることになりました。

オーソドックスなジャムですが
飽きのこない、さわやかな味わいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
10:33 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シアバターとマカデミアのつるつるクリーム | top | 馬油でサラッと保湿

comments

#
こんにちは^^ お邪魔させて頂きます♪

コンフィチュールって、ジャムよりももっと自然な、素材の味を生かしたじゃむ・・・って感じになるんですね〜。
オレンジと紅茶は美味しそうです。^^

前の日記の、馬油も気になるし、カサブランカの芽の成長も気になります。(^o^)
我が家の小さな庭のカサブランカも、タケノコみたいな芽を出したんですよ。
by: snowミント | 2010/04/30 13:28 | URL [編集] | page top↑
# snowミントさんへ
こんにちは!コメントどうもありがとうございます^^

以前、色々なコンフィチュールを試したんですが
そうなんですよ〜、昔ながらのジャムと言うよりは
果物そのもの、という感じがします。
オレンジ紅茶は一番リピート率が高いです。

以前の記事も読んでくださって、ありがとうございます!
タケノコみたいなカサブランカの芽^^想像するとかわいいですね。
by: 凪 | 2010/04/30 14:14 | URL [編集] | page top↑
#
甘夏が美味しい時です
今もこたつの上に夫の食べた残骸(皮)見っけ
オレンジと紅茶との組み合わせでどんな味かしら?
とっても美味しそう!
明日つくってみよ〜っと♪
by: スミレココ | 2010/04/30 21:52 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
オレンジ紅茶は、味も香りも
とにかくさわやかですよ。
柑橘類ならではという感じです。
紅茶は風味と言うか味の深みに作用しているようです。
甘夏のジャムもおいしそうですね!
by: 凪 | 2010/05/01 16:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/142-1c7c1284
