スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

馬油でサラッと保湿

  ba.jpg

スキンケアに馬油(ばあゆ)を取り入れてみました。
これが、とっても自分の肌にあうようです。

馬油とは、馬肉の皮下脂肪からとれるオイルで
古くから傷ややけどの薬として使用されていたそうです。

その皮脂成分には、30歳を過ぎると分泌量が減っていく
「パルミトレイン酸」が含まれ
軽い使用感の目安にもなる「リノール酸」「リノレン酸」も
両方ともバランス良く含まれています。

私はリッチな保湿感が苦手で
なるべくサラリとした保湿を
目指しているのですが
そんな肌質に、馬油は向いてそうです。

化粧水のあと、そのまま薄く
顔にのばすだけでも良いのですが
自分と相性の良い「ホホバ油」と合わせて
美容オイルを作りました。

ba (3)

**美容オイルレシピ**
馬油 小さじ1
ホホバ油 小さじ1
カモミールジャーマン精油 1滴





最近、季節の変わり目のせいか
何となく肌がかゆかったり
あごのあたりに吹き出物(+_+)が出たりと
トラブル気味なので
消炎効果のあるカモミールジャーマン精油を加えました。

これまで試してきた美容オイルの中で
一番高い効果を感じています。

自分の肌にピッタリあうアイテムが見つかると
面倒くさ~と思う日のスキンケアも
やる気が出てきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

 **参考図書**

10:38 | 手作りコスメ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オレンジと紅茶のコンフィチュール | top | 春が遅い・・・寒い・・・

comments

# こんばんは
馬油ですか〜
薬として使われていたんですね!
全く知りませんでした。勉強になります(^^)

いろんな成分が含まれていて
しかもそれを使って、オリジナルの美容オイルができる…
とても気持ちが良さそうですね。

スキンケアには無精な私も、試してみたくなりました。
まずは、自分に合うオイル探しからでしょうか…。
by: yururi | 2010/04/27 18:08 | URL [編集] | page top↑
#
私も今、何のアレルギーなのか、季節の変わり目なのか、ずっと目の周りがかゆいんです。目とか、顔とか、毎日かゆかゆです。
自分に合ったスキンケア、いいですねー。

馬油ですか。
私の皮下脂肪も、そんな風に役立てられないかしら。
売りだそうかな〜?
婆油、として。
by: kumi | 2010/04/27 21:48 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
一口にオイルと言っても、その含まれる脂肪の成分で
けっこう使用感が変わるんですよね〜

自分の肌にピタッと合うものが見つかると
とてもうれしいです。

私も、基本スキンケアが面倒くさい^^;無精タイプなんですが
こういうお気に入りができると
やる気が出てきます。
by: 凪 | 2010/04/28 13:08 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
kumiさんもかゆいんですね〜
私は頬やアゴのあたりなんですよ。
季節ですかねえ。気づくと、ちょいちょいかいてます。

婆油!(笑)
衝撃的な油です。私もかなり蓄えてます。
自分の油で使い回せれば
わざわざお馬さんの油まで奪わなくて良いわけですしね。
それにしても素晴らしいネーミングセンス。
さすがkumiさんです。

by: 凪 | 2010/04/28 13:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/141-55e3991e
