
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鶏皮を使って炊き込みごはん

  go.jpg

鶏皮って、食べずに捨ててしまう人も
多いでしょうか?

私はわりと平気なんですが
確かに肉の部分よりも
食べにくいかもしれませんよね。
でも、とても旨みが
濃い食材のような気がします。

昨日はそんな鶏皮とゴボウで
簡単炊き込みご飯を作りました。

厚手の鍋に(薄い鍋だとうまくいかないようです)
油をひかずに、細切れにした鶏皮をいれ
弱火でじっくり焼きます。

go (3)

最初は鍋肌にくっついて焦りますが
皮の油がたくさん出て、その油で揚げたような状態になり
最終的にカリカリに。

go (2)

皮を取り出し
皮から出た油でささがきゴボウを炒め
研いだお米も入れて適当に炒めたら
炊飯器で普通に炊きます。

炊く時の味付けは、しょう油だけ。
鶏皮には塩をしておき、最後にご飯にトッピングします。

ゴボウの香りと
鶏皮の旨みがきいた
おいしいご飯です~^^

以前、料理研究家の奥薗壽子さんの著書で
このレシピを見かけて
以来、作り続けています。

使う調味料がしょう油だけ、というのも
簡単でお気に入りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

11:47 | 簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
思うままには、ならないのだから2 | top | 休日の朝のハーブ風呂

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/04/13 13:33 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
パリパリ鶏皮、ご飯のトッピング用に残しておこうと思いつつ
ご飯を炊いている間に、ついついつまんでしまいます^^;
おつまみにも最適ですね。

リンクの件、もちろんOKですので〜
こちらこそよろしくお願いします。
by: 凪 | 2010/04/14 09:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/132-1c24a574
