スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

休日の朝のハーブ風呂

  her.jpg
    自分で育てたカモミールとレモンバームのドライハーブ

先週の土曜日、出先から帰宅した後
疲れていたせいか早々と眠りについてしまい
気づいたら日曜日の早朝でした。

さすがに寝過ぎて寝疲れ^^;で
少々グッタリ。

何だか身体も冷えている気がしたので
お風呂に入ることにしました。

休みの日の朝なので
夫もまだまだゆっくり寝ています。

なので、のんびり朝ご飯用のお米を研ぎながら
お風呂の準備です。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

この日のお風呂には
ハーブを入れることにしました。

半身浴で乾燥ハーブを大さじ2~3杯
ダシパックなどに入れ
湯船にお湯をはる時に一緒にいれます。

ハーブ湯は、お湯が柔らかくなる気がします。
劇的な変化ではなく、ほんのりとした効果ですが
確かにあるようです。

買ってはみたけれど、使いきれずに
余っているハーブなど
こんな風にお風呂に使うのも良いです。

朝なので、さわやかにライムとはっか油の精油も加え
アロマバスにしました。

身体もあたたまって
香りの効果か気分もスッキリ爽快に。

何だかやる気もわいてくるようで
思った以上の
極楽風呂になりました。

早起きしての朝風呂も
良いものですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
09:18 | 入浴剤 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鶏皮を使って炊き込みごはん | top | 手に汗をにぎりながら編み物

comments

# ハーブ湯、いいですね〜
凪さん、こんにちは。
ハーブ湯に、さわやかな精油を入れて
気持ちのいい朝のお風呂…いいですね〜

2年ほど前、私もカモミールとレモンバームを
育てたんです。同じコンテナで。。

そしたら、レモンバームがすごく強くて
カモミールを圧倒(^^;)
虫にもやられてしまい、全滅してしまいました…。

ハーブ湯の気持ちよさを、忘れかけていました。
今夜、やってみます♪
by: yururi | 2010/04/12 09:56 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
レモンバーム、強いですよね。
私も去年、久しぶりに畑で育ててみたんですが
初雪が降り積もった日も青々としていました。

背が高くなるカモミールの方が
圧倒されてしまうのが、わかる気がしますね。
私も、カモミールの方に少し虫がつきましたねえ。

ハーブのお風呂は
お湯が少しトロンとする気がするんですよね。
わずかな変化ですけど
毎日入るお風呂ですから、こんな変化でも楽しいです。
yururiさんもぜひどうぞ!
by: 凪 | 2010/04/13 11:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/131-1d13cd2e
