スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

面倒な日は刺身

  sasimi.jpg

ああ、ご飯支度が面倒くさいな~^^;と
思う日の手抜きおかずに
「お刺身」があります。

基本的に買ってきて、そのまま食べられる
という手軽さがいいですね。
しかも、簡単なわりに
見た目が華やぐというのも良いです。

魚介によっては高額ですが
エビやホタテは
特売されていることが多く
そんな時はよく購入します。

エビは殻をむいたり
ホタテは貝柱を切り離す処理などが
若干面倒ではありますが

お刺身の翌日以降も
エビの頭やホタテのミミやヒモなどを使った
料理を楽しめます。

sasimi (2)

エビの頭は、汁ものにすることが多いです。
ほんの少しのゴマ油で炒った後
水を加えます。
昆布ダシを使っていたこともあるんですが
水でいいみたいです。
酒と塩、少しの醤油で味付けです。

ホタテのミミやヒモは
きのこと一緒にバター炒めにすることが多いです。
私は、ホタテは貝柱より
断然ヒモ派なので、むしろこっちがメインです。

今日もスーパーで特売を見かけたら
今晩もお刺身になりそうです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
10:59 | 簡単料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
本来の自分が喜ぶ生き方を | top | ビーズバランスのブレスレット

comments

#
お久しぶりです(^-^)

お刺身美味しそうですね!
私も、時間が無い時などは、お刺身にしたりします(^m^)
調理時間が無いので、かなり良いですよね。
しかも、うちの人たち生モノが大好きなので喜びます。

エビのあら汁、今度やってみます!!
by: satto | 2010/04/05 21:09 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/04/06 15:46 | URL [編集] | page top↑
# sattoさんへ
こんにちは!

お刺身は味付けもいらないし、ラクですよね。
うちの夫も大喜びします。
私が作るご飯のおかずで、一番好きなのが刺身だそうですし(-"-)

エビのあら汁、ぜひどうぞ!
アク(?)が出ますが、おいしい一品です。
by: 凪 | 2010/04/07 12:26 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
確かに、お刺身食べると
元気が出るの、わかりますね〜
素材を丸ごといただける美味しさでしょうかね。

私も、絶望的に面倒な日(笑)は
盛り合わせになったものを買ってきて
そのまま食べることがあります。
お財布に余裕のある日限定ですが^^;
by: 凪 | 2010/04/07 12:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/128-9df1790c
