
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

心をスッキリと

   sa.jpg
          **釣釜での稽古**

昨日は茶道の稽古日でした。

ここ最近、気持ちがワサワサというのでしょうか
そんな気分にさせられる出来事が続き
そこはかとないストレスを感じていました。

茶道の稽古が終わったら
何となくスッキリ。

何かをやって気が晴れる、ということは
よくありますが
自分にとって茶道には
そんな心の作用が大きいです。

sa (2)

茶道のお作法は複雑で
たくさんのパターンがあり
私の脳では全然覚えられません^^;
だからお稽古の時は必死です。

でもそんな時は
心の落ち込みもざわめきも
一度どこか心の外へいっちゃうようですね。

それと茶室。
茶室って無駄なものは、何一つ置かれてないんです。
隅々まで丁寧に掃除もされています。

そんな凛とした雰囲気の空間で
目の前のこと「だけ」に集中できると
心も自然と
ニュートラルな位置まで
戻ってしまうようです。

昨日は、そんな茶道の良さを改めて感じましたので
せめて今日は
家の中を少し丁寧に掃除しよう!!と
思ってはいるんですが・・・^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
10:02 | 茶道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ビーズバランスのブレスレット | top | 大人っぽいフレンチトースト

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/124-3a9f05a7
