
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カモミールウォーターで化粧水

   ke.jpg

化粧水を作りました。
フラワーウォーター(芳香蒸留水)を使った
超簡単化粧水です。

**化粧水レシピ**
カモミールローマンウォーター 125ミリリットル
グリセリン 小さじ1

購入したフラワーウォーターの口を開けて
グリセリンを入れたら
よく振り混ぜて出来上がり。

容器の消毒の手間などもなく
簡単に作れます。

簡単ですが、とても使用感が良いのです。

フラワーウォーターは、精油を取り出す工程で
副産物として出来るもので
肌に有効な精油成分が溶けこんでいます。
何よりその香り!
天然の香りが素敵です。

今回、カモミールウォーターを選んだのは
最近、何となく肌がかゆいので・・・

肌は丈夫な方なんですが
季節の変わり目なんでしょうか
ちょっと気になります。

カモミールにはローマン種とジャーマン種があり
どちらも肌の調子を整える効果がありますが
ジャーマンの方がトラブル肌には
より有効です。

今回はローマンですが
香りはローマンの方が好みでもあるので
その辺も楽しみつつ
スキンケアをしてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

↑ クリックよろしくお願いします。
09:56 | 手作りコスメ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
はちみつ・アロエ・米ぬか入りの石けん | top | アロマのある生活

comments

#
そんなに簡単にできるんですね。
それで、天然であり、肌にいいなんて、そして香りもいいなんて、サイコーですね☆
ローマン種とジャーマン種ではジャーマン種の方が肌にいいんですかー。
素人がパッと聞くと、ジャーマンってなんか凶暴そうで、ローマンがいいな〜と思います。
ジャーマンポテトとか、ジャーマンスープレックスとか…。
イミフメーでごめんなさい〜。
by: kumi | 2010/03/21 10:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
素敵な化粧水ですね〜
好きな香りだと、一層癒されそうです♪
シューッってスプレーしたら、気持ちよく眠れそう…
消毒ナシが、ありがたいです。

我が家にもフラワーウォーター(ローズ)が
あるのですが、どんな種類のハーブでもOKでしょうか、先生?(^^)/
凪さん、ハーブの勉強、良くなさっているんだもの!
by: yururi | 2010/03/21 17:17 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
ジャーマンが凶暴そうって!(笑)
あ、でも私も「ジャーマンポテト」思い出すんですよね〜
おいしそうですが
実際の精油は、とてもきれいなブルーをしているんですよ。

この化粧水はホント簡単にできます。
最初は、ず〜っとこのタイプのものを作ってました。
フラワーウォーター代を節約するために
今は精製水ベースが多いんですけどね^^;
by: 凪 | 2010/03/22 11:38 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
メーカーによって、香りの度合いは違いますが
フラワーウォーターは本当に良い香りですね。
洗顔後でなくても
シューッとスプレーしたりしてます〜^^

私も、これと一緒にローズウォーターも買ったんですよ!
ローズは乾燥に良さそうですね。

私の知識は本の受け売りなので・・・^^;
精油の差による、美容的な効果の差までは
いまいち実感したことがないのです。

今回のかゆみと、カモミール効果が
実感できたらなあと
淡く期待しています。
by: 凪 | 2010/03/22 11:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/117-f9a19887
