スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アーモンドタルト疲労

  ar.jpg

気まぐれを起こして
アーモンドタルトを作りました。

クッキータイプのタルト生地に
バターとアーモンドパウダーをベースにした
クリームを入れて焼いてます。

作ったのは何年ぶりでしょうか。

作るのがあまりに久しぶりで忘れていたんですが
タルトは生地から真面目に仕込むと
非常~~に面倒くさいお菓子です(自分比)
疲れました・・・

出来上がりは、そんなに手間をかけたようには
全然見えない地味ぶり^^;
でも、味はなかなかいいのです。

と、言いますか
自分で作ると、甘みの調節ができて
好みの味にできるのが
良いところ。

焼き菓子で使う砂糖には
甘みのほか、焼き色だったり、しっとり感だったり

色々な働きがあるようなので
ただ減らせば良いというものでは
ないようなんですがね。

ですが、私は原則的に甘みが苦手なので
(ならば、なぜお菓子を作るのか^^;という件はさておき)
家で作るお菓子は、ついつい実験感覚で
砂糖を減らしてしまいます。

自分にちょうど良く感じる甘味と
その砂糖の量がわかってくると
お菓子作りがグンと面白く感じます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

↑ クリックよろしくお願いします。
09:18 | お菓子 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ヘナで髪染め | top | 言葉の正の力、負の力 

comments

#
おいしそうです〜!
甘いものに目がない私、でもやっぱり甘すぎるといや、とか自分の好みの量ってありますよね。
それに手作りだと、中に何が入ってるかわかるので安心感もあります。
でも逆に、バターこんだけも入ってる〜とか、わかっているからこその恐怖もありますよねー。

疲労、わかりますー。
私もよくパンを焼きますが、作ってる間、だいたい頭痛がしています。
でもやめられな〜い!
by: kumi | 2010/03/10 11:23 | URL [編集] | page top↑
#
凪さん、こんにちは!!

アーモンドタルト美味しそうですね^p^
タルト生地から作ってしまう凪さん凄いです!

確かに、お店のタルトは甘すぎる事が多い気がしますね^m^

甘みあっさりのタルト食べてみたいな〜♪
by: satto | 2010/03/10 13:33 | URL [編集] | page top↑
#
きっと、サクサクのタルトなのでしょうね(^^)
香ばしくて、美味しそうです!

甘みの調節ができるのが、いいですよね。
私は、手づくりお菓子には、レシピにある砂糖ではなく
勝手に蜂蜜を入れたりしていました(^^;)

お菓子作りって、疲れますよね〜
でも…楽しいし、安心、好みの味だと
幸せになってしまいます♪
by: yururi | 2010/03/10 20:31 | URL [編集] | page top↑
# kuniさんへ
> でも逆に、バターこんだけも入ってる〜とか、わかっているからこその恐怖もありますよね
その通りですよね〜〜
このタルト全体のバターの量ったら^^;
単なるバターの山は食べられませんが
お菓子に姿を変えると、食べられるから恐ろしいです。

パンも作るの大変ですよね。
でもkumiさんのパン、いつもすっごくおいしそうで
私もパン作りたい!って思わされちゃうんですよ。
また疲労しながら、近々挑戦しそうです^^;
by: 凪 | 2010/03/11 18:58 | URL [編集] | page top↑
# sattoさんへ
そうなんですよ!お店のタルト生地、自分には甘いんですよ〜
パイ風のタルト生地は甘くないですけど
クッキー風生地の方が好みで^^;

こだわってる訳では全然ないんですけどね。(いや、こだわってる?)
自分で作ると、その辺調節できるので
いいんですよね!
by: 凪 | 2010/03/11 19:03 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
バターたっぷりなので
とてもサクサクのタルトです!
カロリーも上がってますが^^;

蜂蜜の甘味もいいですよね〜
私も砂糖の代わりに
メープルシロップを使うことがあります。

そうなんです。疲れるけど、とってもおいしくて楽しい!
お菓子作りの魅力ですね。
by: 凪 | 2010/03/11 19:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/111-69c7941f
